シアワセノモト・・・ by kimi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
夜行性
c0078132_1524646.jpg

我が家へ来ては「kimiカフェ」と呼んでくれるのが嬉しくて
カフェ風なプレートでお昼ご飯作りました。

もうちょっと軽めに盛らないといけませんでしたか?
大食いの2人にはちょうどいい量なのですが。(笑)

しかし、もういい加減レパートリー切れです。
次回は何作りましょ?(汗)

お土産にいただいたジュレ。
めちゃめちゃ美味しかった~♪
こちらこそいつもごちそうさまです!

[PR]
by kimikimidays | 2010-08-30 15:26 | お友達
吉井
高速を途中で下りて寄ろうと思ってたのですが、ナビに入れると一般道の案内。

小国から、こんなに近いとは!
びっくりしながら、うきは方面へ。

『ぶどうのたね』さんへ寄ってお茶する予定が、さすがの土曜。
お客さんいっぱいで、カフェも満席。
雑貨をちょこちょこ見ただけで、次のお店へ。

c0078132_15515914.jpg

週末しか開いていないため、今まで行けなかった『のらや』さんへ。
やっぱり古いものが好きです。
ぼろっぼろのアルミのタライとか、ホーローのお鍋なんかが気になります。
一番弱いのは古いハンガー。
あると必ず買ってしまいます。

『のらや』
福岡県うきは市吉井町1108
090-3882-2991
金・土・日曜営業


c0078132_1551246.jpg

もう1軒、新しいお店『テカラ』さん。
外観からは想像できないほど(失礼)とても素敵な空間でした。

気持ちのよいコットンの糸を購入。
同じ糸で編まれた靴下も。
すごく肌触りがよくて、見た目も可愛い♪
履くのがもったいないくらい。(笑)

『テカラ』
福岡県うきは市吉井町富永2261‐10
0943-73-9150
10:00~18:30

[PR]
by kimikimidays | 2010-08-26 15:53 | 福岡shop
南小国
黒川を出た後は、行きたいカフェを目指して南小国へ。

緑に囲まれた『森の時間』さん。
ランチはもちろんテラス席で。

c0078132_1348196.jpg

焼き茄子とおくらのスープ。
サラダの上にはいちじくが。
メインは私はペペロンチーノ。
夫はチキンソテー。
どちらもいろんな種類のお野菜をたっぷり使ってあります。
美味しいし、お肉も柔らか~い。

それにそれに
トイレがめちゃめちゃ素敵♪
今まで入ったトイレのベスト3入り。(笑)

小国まではよく行くけれど、また南小国まで足を延ばすのもいいな。

『cafe 森の時間』
熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場2344
0967-42-0036

[PR]
by kimikimidays | 2010-08-25 13:50 | おでかけ
黒川
またまたいつものお宿「ふじ屋」さんへ。

ここのお料理を食べるために仕事を頑張っているという夫。
それくらい美味しい。
「美味しい」の一言で済ますのが心苦しいほど美味しいです♪

c0078132_1622958.jpg

先付にとうもろこしのすり流し。
前菜には鱧酢や鴨のスモーク、鱒の芋寿司など珍しいものばかり。
椀物には雲丹や鱧のすり身が入ってて、ほんの少し入った梅肉がいいアクセント。
煮物の和牛頬肉の吉野煮がこれまた絶妙の味付け。
焼き物は鮎の田楽と赤鶏のじゃが芋グラタン。
お鍋はトマトのスープ煮。
食べた後は雑炊に。
蒸物は南瓜万十。
そしてデザート。
あんみつとプリンですが・・・
これがピーマンのプリン。
最初の一口はめっちゃピーマン。(笑)
でもその後気にならないくらいすんごく美味しかった。
小さな入れ物には香りのよいアールグレイ。
とにかく何もかもが最高です♪

朝食が今までとは変わって、籠に入ったもの。
ご飯か温かいおかゆか冷たいおかゆを選んで
いろんな具を乗せていただきました。

最高の贅沢です。
なのに・・・
また来月行きます。(笑)

お義母さんと、お義母さんの妹さん2人を連れて・・・。
ひぃぃぃ~~~(笑)

[PR]
by kimikimidays | 2010-08-24 16:34 | おでかけ
湯布院
c0078132_15483741.jpg

1泊目は湯布院へ。
初めてのお宿「今昔庵」さん。

お部屋は和洋室にしました。
入ってソファを挟んで左側が和室。
右側がベッドのある洋室です。

部屋をぐるりと回ってトイレへ。
昔のおばあちゃんちそのものです。

c0078132_1551458.jpg

写真撮り忘れの「鮎の塩焼き」もありました。
前菜の後のハス芋の胡麻クリームかけ。美味しい
焼いていただいたのは、豊後牛と豊後赤鶏。
稲庭うどんとズッキーニの海老詰め揚げ。
最後は焼きおにぎりのお茶漬けです。

c0078132_15542076.jpg

デザートはお宿内のカフェへ移動して。
プリンも美味しかったけど、シャーベットもめちゃウマ。
2種類ずつのシャーベットは夫の分と私の分とで違うものを出してくれるので
4つのお味が楽しめました。
大分らしく、かぼす味のシャーベット美味しかったです♪

c0078132_15564014.jpg

朝食はこんな感じ。
初日から満腹でちょっと飛ばしすぎ。(笑)

『別荘 今昔庵』
大分県大分郡湯布院町大字川上1417番地
0977-85-3031

[PR]
by kimikimidays | 2010-08-23 16:00 | おでかけ
別府
毎年恒例の夏の旅行。
今年は湯布院と黒川に1泊ずつ。

湯布院の前に立ち寄ったのは別府。
通り道でもなくわざわざ行った理由は「韓国冷麺」
別府の名物ですって。

一方通行だらけの入り組んだ道をナビを頼りにお目当てのお店まで。
お昼の営業が2時までのこのお店。
辿り着いたのは1:45。
どうにか間に合った。

しかし。臨時休業中。(涙)

すぐに近くで韓国冷麺のお店を調べ、そちらへGO!
ん~・・・イマイチ。(笑)
また来年行くとします。
事前にお休み調べておかなければ。

c0078132_16384210.jpg

湯布院に向かう途中で寄った「別府湾SA」。
行くと必ず食べるロールケーキ。
夫チョイスのアールグレイのチーズケーキも濃厚で美味しかった!

[PR]
by kimikimidays | 2010-08-22 16:40 | おでかけ
美味
c0078132_16281160.jpg

静岡のなごさんから届いた美味しいもの。

ドレッシングなんだけど・・・
なんだ!このドレッシング!(驚)
美味しいってもんじゃない!

お手紙には「揚げ物にかけてもいい」って書いてあった!
うんうん。美味しそう~♪
「生のニンジンにも」って書いてあった~。
そんなことしたら、いくらでも食べてしまいそうだ!

とんでもなく美味しいドレッシングでした。
今夜はお野菜にかけてたっぷりいただきます。
なごさん、本当にどうもありがとうございました♪


c0078132_16283254.jpg

こちらはお仲人さんから届いたお中元。
以前も同じものをいただいて、それ以来密かに「またアレ来ないかな~」と期待してるもの。
山荘 無量塔(むらた)さんのマスタード。
この一瓶があっという間になくなってしまいます。

一年に一瓶じゃ足りないので(笑)、
湯布院へ行った際には必ず買って帰るマスタード。
今月また行く予定なので、なくなる前に補充できそうです。(笑)

[PR]
by kimikimidays | 2010-08-09 16:30 | お友達
石釜
c0078132_8231468.jpg

毎日暑いですね。
かと思えば豪雨。
今年は暑さも雨もすごいです。

雨がひどいと外出もためらいます。
そんな気持ちを少しでも明るくしてくれるもの。

梅屋』さんのお向かいに新しく出来たcafe『koya』さんで買ったレインブーツ。
cafeだけど、雑貨も置いてあるお店。
とても素敵な空間です。

お店へ行ったこの日もすごい土砂降り。
すぐにこのレインブーツに履き替えました。
あまりの降りっぷりに可愛いお店の外観も撮れなかったのが残念。(涙)

いつもこのレインブーツとの組み合わせで履いている靴下。
これはマリノアのアウトドアのお店でお買い上げ。
大きなアウトレットのお店のお隣にある小さなアウトレットのお店。

このお店の靴下コーナー。
少ししかありませんが、これが全部可愛い♪
置いてある靴下全部欲しかった!
久しぶりに物欲復活です。(笑)
麻入りの気持ちいい靴下をお持ち帰り♪

『koya』
福岡市早良区石釜886-7
080-3376-5729
11:00~18:00
水・木定休

[PR]
by kimikimidays | 2010-08-03 08:25 | 福岡shop
ASPアクセス解析