シアワセノモト・・・ by kimi
<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ダンサー
c0078132_18401451.jpg

ずっと前からかなり気になっていたお店。
なんとなく敷居が高いような気がして、行ってませんでした。
早く行っておけばよかったー。
とても雰囲気が良くて、美味しいお店でした♪
器も素敵だったなぁ~。

しかし、一緒に行った仲間がいけなかった・・・。(笑)
いや、原因は私か?(汗)
あまりにもおしゃべりに夢中で、お料理の説明覚えてない。
めちゃめちゃ美味しかったことだけは、ハッキリ覚えています。

今度はもっと冷静な時に、ゆっくり食事を楽しみたいな~。
そんな時は来るのかしら~。(笑)

『和味 とく永』
長崎市岩川町14-6-101
095-842-1100

[PR]
by kimikimidays | 2009-08-29 18:41 | ランチ
名物
c0078132_218835.jpg

夫から「どこのお店のトルコライスが食べたい?」と聞かれました。

トルコライスを食べるのは決まってるんだ。(笑)

じゃぁ・・・と選んだのは・・・
ジャジャーン。 あの『ツル茶ん』です。
そう。 トルコライス発祥のお店。
九州で一番古い喫茶店だそうです。 わぉ

私は普通のトルコライス。 カレーソースだよ。
夫は龍馬トルコ。 こちらはデミグラスソース。
どっちもウマウマ♪

トルコライスって、たいてい量が多くてお腹いっぱい。
でもここのはちょーどよかったの。
(私の場合ですから、まったくアテになりませんよ。笑)

ミニサイズのミルクセーキを付けたセットにしました。
どちらも長崎ならでは。のもの。
どちらも大好き! 長崎万歳!(笑)

『ツル茶ん』
長崎市油屋町2-47
095-824-2679
9:00~22:00
無休

[PR]
by kimikimidays | 2009-08-28 21:09 | ランチ
奇跡
c0078132_10135848.jpg

くじ運悪いです。
まぁー見事に当たりません。
カウプレとか、企画モノとか。
最近じゃ「当たるはずない」と思って応募してます。

だから「当選メール」を見た時は、パソコンの前で叫び声をあげましたよ。
まさか!まさか! です。(笑)

ブログでお友達になった k0haさん
いつもとっても素敵な作品を作られます。
彼女の作品の大ファンなのです。
まさかそれを手に出来る日が来るなんて!

しかも3つもです!
ターバンとポーチとバッグ。
思わず踊っちゃいましたよ。(笑)

c0078132_10141353.jpg

とっても丁寧に作ってあって、中まで素敵♪
いやーん。何入れよう~? 使うのがもったいないー。
あーん。めっちゃ好みー。

クジを引いてくれたk0haさんの旦那様ありがとう♪
素敵に作ってくれたk0haさんもありがとう♪
大事に使わせていただきます。

[PR]
by kimikimidays | 2009-08-27 10:15 | お友達
日本茶教室 玉露
c0078132_18344477.jpg

普段なかなか飲むことのない「玉露」を教えていただきました。

低い温度で少しの量を。

色は薄いのに、お味は飲んだ瞬間「おおおぉぉぉ」と声が出てしまうほど濃厚。
緑茶とは違い5煎目までいただけました。
淹れるたびに、味も変わります。

お菓子は『寿福』さんの「濡れ燕」。
外側は黒糖。 中は白あん。 美味しい!

飲んだ後のお茶っ葉に、じゃこ・白ごま・ポン酢をかけていただきました。
小皿にもなる箸置きが可愛い~♪

先生が朝から作ってくださってた、氷出し玉露は色も鮮やかで美味しい。

用意してくださってたお茶菓子は4種類。
みなさん「どーぞどーぞ」と遠慮するので、
「ジャンケンで勝った人が好きなのを選びましょう」と私が提案。
ジャンケンポン! で、 一番に負けた~。(涙)
ところが優しいみなさんが一口ずつ分けてくださいました。

今日のお教室、大満足。(笑)

[PR]
by kimikimidays | 2009-08-25 18:36 | ならいごと
挫折
c0078132_1604869.jpg

夫の将来の夢は、「夫婦で陶芸の趣味を持つこと」だそうです。

えっ? 私もですか?(笑)

昔から興味はあるんです。
でも、陶芸を習っているお友達から
「まず土を100回こねる」
と聞いて諦めた根性なしです。(笑)

我が家には彼女の作品がたくさんあります。
新しく仲間入りしたこのお皿。
形が可愛くて、色合いもとーっても好き♪

彼女のように、自分でお皿やカップを作れたらいいだろうな。
でも100回か・・・。
私だったら、どんな色でどんな形のものを作ろうかな?
でも100回か・・・。

いつか・・・いつか・・・頑張ってみます。(笑)

一緒にいただいたプリンを3時のおやつに。
美味しかったよ~。 ありがとうね♪

[PR]
by kimikimidays | 2009-08-24 16:02 | お友達
熊本
c0078132_1218040.jpg

阿蘇に行ったらぜひ行きたかったお店。
『etu』さん
でもここは土日祝日だけ営業のお店。
私が行ったのは平日。
最初から諦めていました。

ところが夫が「どんなお店か外からだけでも見よう」って言うんです。

この時ばかりは夫に感謝。(笑)
なんと個展の開催中で営業されてたのです!(驚)
「うそっ!なんでっ!」と言いながらお店の中へ。

日本や外国の古いモノがたーーーっくさん。
もぉぉぉたまりません。
昔の学校をお店にされています。
はぁぁぁたまらんっ。
お店に入れたことが信じられなくて。
とーーーってもシアワセでした♪

『etu エツ』
熊本県阿蘇市一の宮町宮地筒川3204
090-3665-8290
11:00~18:00
土日祝日のみ営業


c0078132_12182387.jpg

こちらもずっと行きたかったお店。
SARA×JIJI』さん
いつか行きたい。と思って何年間「お気に入り」に入れていたでしょう。(笑)
マンションの一室がお店になってるのは知ってましたが、
まさかあそこまで「マンション」だとは・・・。(汗)
周りは普通の住居。
お店もピンポン押して玄関を開けてもらいます。

中がこれまた素敵な空間。 ため息出ました。
オーナーさんもとても素敵な方。 あ~・・・また行きたいな~・・・。

『SARA×JIJI サラジジ』
熊本県熊本市萩原町3-21
096-370-0516
10:00 ~17:00
木・金・土営業


他にも行きたいお店があったんだけど、休業になっちゃったようで。(涙)
メールで教えてくれたお友達、どうもありがとね♪ 助かりました~。

帰りはフェリーに乗って島原へ。
熊本って遠い所と思ってたけど、フェリーに乗ったら30分で長崎。
「またいつでも行けるね」と言ってます。
お洒落な街だし、食べ物は美味しいし。
熊本ラーメン、完全に油断してた~。 あんなに美味しいなんて知らなかったよー。
赤牛も美味しかったし。 あっ、辛子レンコン食べてない。(笑)
やっぱり秋にまた行かなきゃね♪

[PR]
by kimikimidays | 2009-08-23 12:22 | おでかけ
阿蘇
c0078132_10312053.jpg

黒川を出たら、やまなみハイウェイ通って阿蘇へ。
緑一面の素晴らしい景色に感動♪
途中、緑の芸術に遭遇。
思わず車を停めて見ていたら、動物の中に見覚えのあるものが!
これって「平和記念像」じゃない?(笑)
なぜここに? 思わず写真撮りました。フフ

行ってみたかったのは、「一の宮町
阿蘇神社がある町です。

c0078132_10314613.jpg

ここは湧き水がすごいの。
通りのあちこちに水が湧き出てて、誰でも飲めるようになってます。

お腹タポタポになりながらも、「幸の水」飲んで
もっと文章力が付くように「文豪の水」もね。
あと、これが一番大事。たっぷり飲んだ「金脈の水」(笑)

お肉屋さんの店先では「馬ロッケ」食べました。
これが、ウマ~~~い!(馬だけに。笑)

お店の中まで湧き水。
ラムネやワサビを冷やしてたり。
綺麗な湧き水で冷やしてあった「かんざらし」いただきました♪

c0078132_1032159.jpg

[PR]
by kimikimidays | 2009-08-22 10:37 | おでかけ
黒川
今回もお気に入りのお宿『ふじ屋』さんです。

私達夫婦のように、旅の一番の目的が「食事」だという方にオススメのお宿。
夕食も朝食も最高に素晴らしいです。
もちろんスタッフのみなさんも最高。
いつもゆっくりと寛がせてもらってます。

c0078132_8181562.jpg

今回は初めて洋室にしてみました。
窓から見えるのは緑だけ。
ソファに座ったら、まるで森の中にいるよう。

楽しみにしていた夕食。
初めて泊まった時の「冬の献立
お義母さんをお誘いした「春の献立
そしていよいよ「夏の献立」をいただきます。

c0078132_8183673.jpg

先付はチーズ豆富 ウマっ~
大鉢盛りに盛ってあるもの全てが美味しすぎ。
鍋は黒豚の豆乳鍋。
お造りは馬刺しと鮎の洗い。
煮物は伊勢海老と野菜のミルク煮。
焼き物は鱒の奉書焼きと鮎の塩焼きを選びました。
御飯の後にはデザート。
そして豆乳鍋の残りで、パスタまで作ってくださいました。
全部飲み干さなくてよかった。(笑)

やっぱりすべてが最高に美味しかったです♪

帰り際、お宿の方に「今度は秋に」と言われました。(笑)
行かなきゃでしょ。
「秋の献立」食べなきゃでしょ。
楽しみじゃ~。

[PR]
by kimikimidays | 2009-08-21 08:24 | おでかけ
大分
c0078132_17391791.jpg

まずは湯布院へ行きました。
今回の目的は『山荘 無量塔』さんのチョコレートショップとセレクトショップ。
どちらもさすがの無量塔さん。 とっても素敵でした♪
大好きな無量塔さんの粒マスタード。
初めて「バジルマスタード」をチョイスしてみました。
ううう。早くハムにつけて食べたいっ!

c0078132_17392741.jpg

泊まったのは湯布院から車で30分ほどの湯平温泉。
風情たっぷりな石畳の温泉街です。

お部屋はいたって普通の和室でしたが、
夕飯を「豊後牛2倍プラン」にしたのです!(笑)
美味しくって大満足です。

c0078132_17395099.jpg

次の日には黒川へ。
途中で立ち寄ったのは「九重夢大吊橋
長さ390m・高さ173mで日本一だそうです。
足元から下も見える~。
しかも結構揺れた~。
なのに全然怖がらなかった可愛げない私です。(笑)

[PR]
by kimikimidays | 2009-08-20 17:43 | おでかけ
前原
まだ旅の途中です。

最初の2泊は夫の実家へ。

美味しい三瀬そばを食べたり、
大好きな博多ラーメンを食べたり、
小学生の姪っ子が作ってくれたピザを食べたり、
20歳の甥っ子と一緒にお寿司を食べたり。

食べっ放しです。(笑)

気になっていたギャラリーがあったので、行ってみました。
が、ちょっと期待外れ。
夫と二人、ガックリしながら帰ってると、偶然見つけたカフェ!

c0078132_1562764.jpg

ここが、すんごいよかったのー!
完全予約制の御飯屋さんや、shopと同じ敷地内にあるカフェ。
シフォンケーキがすごく美味しかった♪ 超オススメです。
お出かけの時のティータイムにどうぞ♪

『sumicafe』
福岡県前原市大字本1454
092-330-8732


今日は黒川温泉です。
このお宿に泊まるのは3回目です。
宿内に「書斎」があることを今回初めて知りました。
夫を部屋に残し、さっそくパソコン持込です。(笑)

まずは好きな音楽をかけました。
ずっと我慢していた動画も見ました。
生き返った~。(笑)

たら、寂しかったのか、夫が書斎に入ってきました。
私のしばしの休息はあっという間に終了です。(泣笑)

[PR]
by kimikimidays | 2009-08-19 15:08 | 福岡shop
ASPアクセス解析