シアワセノモト・・・ by kimi
<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧
3時
c0078132_17273092.jpg

お誕生日プレゼントに。といただいたカフェボウル。
お友達にもらったコーヒーを淹れて飲みました。

たくさんあるから。と分けていただいた生クリームをのせて。
そう。ウィンナコーヒー。
コーヒーの中にウィンナーが入ってるの?
と幼い頃思ったことがあるのは私だけではないはず。(笑)

夫が職場からいただいてきたチョコ。
石っころの形。面白い。

喉に良いきんかん。美味しかった♪
これもまたいただきもの。

全部ありがたくいただいたおやつタイム。

[PR]
by kimikimidays | 2009-02-28 17:31 | おうち
目標
c0078132_18222713.jpg

前日に予定がキャンセル。
突然ぽっかり空いた今日。

「しばらく行けそうにないのですが・・・」と言いながら
お願いしていたお取り置きを受け取りにグランパランさんへ行くことに。

なぜかお取り置きしていたものとは違うビンをお買い上げ。(笑)
すぐに帰るつもりがオーナーさんとずっとおしゃべり。
山葡萄さんのお菓子も美味しかった♪

とっても素敵なオーナーさん。
憧れの女性です。
あんなふうに年を重ねていきたいな~と思います。
私にとっての人生の課題。

[PR]
by kimikimidays | 2009-02-27 18:25 | 雑貨
付録
c0078132_19321358.jpg

完全におまけ目当てで買いました。
「キャス・キッドソンへようこそ 2」

バッグ可愛い~♪
肩からもかけれるし、短い持ち手も付いてるの。
便利ぃ~♪(笑)

大きさもちょうどいいのよ。私に。
ヘビロテ間違いなしだわ。

買ってくれた夫に悪いので、
今からちゃんと中身も読みます。(笑)

[PR]
by kimikimidays | 2009-02-26 19:33 |
オリンピック
c0078132_18111967.jpg

お友達が遊びに来てくれました。
お土産どうもありがとう♪
お花もとっても嬉しい。

慣れなきゃなのです。
慣れるまで頑張るのです。
前回ほどグッタリしてないので、
慣れてきてるのだと思います。(笑)

「美味しい」と言われると、やっぱり嬉しい。
もっともっと頑張ろうと思うのです。

[PR]
by kimikimidays | 2009-02-25 18:12 | お友達
覚悟
c0078132_15442424.jpg

苦手なことを苦手と言ってると苦手のままで終わるのです。

そう。今年の私の目標は「おもてなし」。
今まで逃げていた「来客」。
このままではダメ。
逃げててはダメ。

まずは仲良しのお友達で練習。(笑)
美味しいお料理は作れないけど、せめて美味しいお茶で喜んでもらいたい。

お茶の先生から教えていただいた、お煎餅のようなお菓子。
可愛い女の子の絵が描かれた缶に入っています。美味しそう♪
後は緊張せずに美味しいお茶を淹れるだけ。
どうか成功しますように。

[PR]
by kimikimidays | 2009-02-24 15:45 | 日々
編み物教室  棒編み 帽子
c0078132_18425242.jpg

4本の棒針を使って編むのです。
「まだ私には無理でしょ~よ~」と思ってました。(笑)

教えてもらいながら編んでみると・・・
楽しい~♪ これは楽しい!
調子に乗って編んでると・・・
ん? これサイズ大丈夫か~?
測ってみると3歳児の帽子と同じサイズ!(汗)
どうやら、棒編みでも手が固いみたいです。

それでも編み直したくない私。
ムリヤリ頭に入れ、「入る入る~」って。(笑)
どう考えてもおかしいので、目を増やし、最初から編み直すことに。トホホ

今度はもっと丁寧に。
早くかぶりたいな~。

[PR]
by kimikimidays | 2009-02-23 18:44 | ならいごと
携帯ケース
c0078132_15181526.jpg

ずいぶん前にお願いされてたのに、遅くなっちゃって。
すごく遅くなっちゃって。
本当に本当にゴメンナサイ。

お詫びに・・・と言ってはナンですが・・・
ちょこっと刺繍をして小さなバッグを作りました。
これに入れてお渡しします。

久しぶりにした刺繍。
肩はガチガチになったけど、やっぱり楽しい♪

[PR]
by kimikimidays | 2009-02-22 15:19 | 編みもの
家具(いつかは)
お友達がカフェの本を貸してくれました。
その本を私よりも熱心に見ていた夫。
「今度の休みはここへ行こう!」と選んだお店。

c0078132_2054960.jpg

『sissinghust シシングハースト』さん。
私だって大好きなお店よー!
でも内緒。行ったことあることは内緒。お茶したことも内緒。(笑)

まずはアンティークショップを覗いて。
あ~あのテーブル欲しい~。あのイスも欲しい~。
欲しいものだらけの中から今日買ったのは、小さなケース。
この錆び具合がたまりませーん。

お買い物した後は、お隣りのカフェへ。
メニューから選んだのは、夫が「アフタヌーンティーセット」
私は「たっぷり野菜とチキンのスープとパンセット」
普通逆じゃね?(笑)

美味しいー! スコーン最高! 大満足~。
この本からのカフェ巡り、一軒目は大成功♪

『sissinghust シシングハースト』
長崎県西彼杵郡長与町岡郷1670-3
095-887-3878
11:00~18:30
月・第2火 休

[PR]
by kimikimidays | 2009-02-21 20:12 | ランチ
島原
誕生日の日、『六三郎』さんで食事した後、行った場所。
そこは・・・島原~~~!
ずっと行きたいお店があったんです。

c0078132_12473290.jpg

九州で2番目に古い金物屋の『猪原金物店』さん。
金物屋さんに普通にあるものから、古いお店ならではの昔の商品まで。
見たかったのは昭和の頃のストック品。
昭和20~30年代の商品が未使用であるんです。
包装紙もそのままの昔のお弁当箱買いました♪

お店の隣りには喫茶スペースも。
念願叶って「かんざらし」いただきました~。
お水がとってもキレイで、湧き水がジョボジョボ出てるの。
そのお水で作られたかんざらし。 美味しかった~♪

どちらも「また行きたい~」と夫婦で言ってるお店です。

『猪原金物店』 『茶房&ギャラリー 速魚川 ハヤメガワ』
長崎県島原市上の町912
0957-62-3117


c0078132_12475820.jpgお腹いっぱいですけど、もちろんここにも寄り道。
『鶏の白石』島原店
長崎県島原市高島2丁目279
0957-65-5007

噂には聞いてましたが、ここまで美味しいとは!
島原最高~♪

[PR]
by kimikimidays | 2009-02-20 12:55 | おでかけ
玉屋
大好きなきょうちゃんのバースディ♪
今日はグランパランのお店番だと聞いたので行って来ました。
(会うの3日連続ですけど。笑)

お昼ご飯にパンを。と思い、どこのお店で買おうかな?
そうだ。きっとこのお店のパンはまだきょうちゃんは食べたことないはず。

c0078132_196402.jpg

こだわりの天然酵母パンが置いてある『麦の風』さん。
実は私も初めてのお店。
美味しそうなハード系が並んでいます。
雑穀パンや玄米パン、いちじくチーズパンも美味しそう。
いろんな種類を買って行きました。
ひじきパン&ごぼうパン美味しかった~♪

『麦の風』
長崎市鶴の尾町1-11
095-801-7383
10:00~17:00
木・金・土のみ営業

c0078132_1965872.jpg

一緒に行ったchiakiちゃんがケーキを買って来てくれました。
なんと私の分まで用意してくれてたの。(涙)
どうりで何度も「一緒に買いに行こう」って言っても断られたはず。(笑)

きょうちゃんと向かい合ってハッピーバースディ歌ってもらって。
またローソクもフーってして。

chiakiちゃんとbunちゃんからはバスケットのプレゼントまで!
嬉しかったよ~。 どうもありがとう~♪

[PR]
by kimikimidays | 2009-02-19 19:10 | 長崎shop
ASPアクセス解析