シアワセノモト・・・ by kimi
<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
欲望
c0078132_19343449.jpg

今日食べたもの。
『フレッシュ251』のコロッケ。
お友達のオススメをド忘れしてチーズ味をチョイス。
美味しかったよ~ん♪
ジャガイモの皮を一生懸命剥いているお友達を
暖簾の隙間から覗いて、心の中で「お仕事お疲れ様」。

噂に聞いてた「白いたい焼き
普通のたい焼きとは生地が違うらしい。
違うってもんじゃない。まるで別物。
モチーってしてるの。モチーって!
アンコもいいけどカスタードもgood。
夫曰く「クセになりそう」(笑)

帰りは『とれとれ旬家』のバイキング。
最後に必ず食べるデザート。
フルーツゼリー+杏仁。
ゼリーの下には、ぜんざい用の白玉をたっぷり隠しています。(笑)

元祖白いたいやき『尾長屋 オナガヤ』
長崎県雲仙市小浜町北本町905-29
0957-75-0515
10:00~19:00


ちょっぴりショック
[PR]
by kimikimidays | 2009-01-31 19:45 | おでかけ
祭典
c0078132_1533080.jpg

久しぶりに『Luck』さんへ♪
最近本当に「香りもの」が気になります。
寝る前に枕やシーツにスプレーすると、眠りを誘うというピローミスト。
これ以上誘われてどうしましょ?(笑)
とーっても優しい香り。
トワレとして使ってみようかな。

イベント中の『amboise』さんへも♪
素敵なものがたくさん。
amboiseさんの商品でとっても気に入ったものがありましたが、
手が出ないお値段で断念。(涙)
あ~・・・でも諦められない・・・。欲すぃ~。

*

今日の長崎の天気予報は「雨」
降らなかったら夜はランフェスへ行こうと話してました。
昼間出掛けた時、全然降らなかったので
「よっしゃ~。このままウマくいけば外食だぁ~」
と喜んでおりましたが、今しとしとと降りだしました。(涙)

あ~今日も夕飯の支度をしなくちゃいけないのですね・・・。グスッ

[PR]
by kimikimidays | 2009-01-30 15:20 | 雑貨
日本茶教室 焙じ茶
c0078132_1418442.jpg

お煎茶よりも熱い温度で淹れる焙じ茶。
大好きなお茶です。

最初に先生が淹れてくださったのは「焙じ茶ミルク」。
好きな柄のカップを選べたので、千鳥模様の可愛いカップで。
お茶の味も、ミルクの味もどちらもしっかり感じるお茶です。
「焙じチャイ」な感じ。 美味しい~♪

焙じ茶に合うお菓子は、お煎餅やおかき。
先生が用意してくださったあられと丸いもの(?)
割ってみると中にはゼリー! 美味しい!

その後は前回の復習でお煎茶を。
こちらに合うお菓子は、お饅頭などの甘いもの。
村岡屋さんの桜風味のお菓子、美味しかった~♪

今日は食べてばっかりのお教室。(笑)


その後は・・・
[PR]
by kimikimidays | 2009-01-29 14:22 | ならいごと
倫子
c0078132_18574957.jpg

「食堂かたつむり」 小川糸

寝る前に本を読みます。
主人公は料理を作る人。
本にもいろんなお料理が出て来ます。
読んでるとお腹がすいてくるのです。
寝る前に読むのには不向きな本でした。(笑)

じっくり読もうと美容室へ持ち込みました。
ところどころに「泣き」のポイントがあるのです。
周りに人がいるので、涙をこらえました。
人前で読むのには不向きな本でした。(笑)

お昼ご飯をしっかり食べ、一人の時に読み終わりました。

著者の小川糸さん。
どんな方だろうと調べました。
趣味の欄に
「体が喜ぶ野菜料理と、環境に負担をかけない心地よい暮らし方の追及」
と書いてありました。

まさにそんな方が書かれた一冊です。
小難しいことが一つもなく、すーっと読めます。
おすすめです♪

[PR]
by kimikimidays | 2009-01-27 18:59 |
ロバート
c0078132_16371977.jpg

ずっとお見舞いに行きたいと思ってたのです。
やっと「来てもいいよ」とお許しが出たので行けました。

久しぶりに鶴を折りました。
折り方忘れてました。(汗)
あまり自信はありませんが、多分あってると思います。(笑)

早くおうちに帰って、家族で過ごせますように。
と家族の人数分の鶴を。

ビックリするほどお元気そうで退院も早まりそうな予感。
一安心です♪

[PR]
by kimikimidays | 2009-01-26 16:39 | お友達
乾燥
c0078132_14562882.jpg

今日の長崎はこの冬一番の寒さだそうです。
朝は雪も積もってました。
巷ではインフルエンザが流行ってるようですが、
私は風邪もひいてません。

そのかわり・・・
腰を痛めました。
もう辛いのが3日続いています。
前屈みが辛いので、お風呂掃除やシャンプーが大変です。

こういう時は、ジーッと横になるのが一番。
だいぶん楽になりました。

横になって、ふと窓を見ると・・・
外がまったく見えない状態になってました。(汗)
常に加湿器ガンガンで、部屋の中の湿度を60%に保っているせいです。
きっとこれのおかげで風邪もひかないのでしょうが、
窓掃除が大変です。(涙)

[PR]
by kimikimidays | 2009-01-24 14:59 | おうち
遺伝
c0078132_1835852.jpg

母が好きでよく食べていたお菓子、「芋けんぴ」。
幼い頃はそうでもなかったけど、
大人になって私も好きになりました。

お菓子はあまり買いませんが、
生協のカタログに載ってると、つい注文しちゃいます。

母のバッグにいつも入っていたもの。
コーヒー味のキャンディ。
幼い頃は食べたこともなかったけど、
今じゃ大好物。

つい最近まで「けんぴ」の意味を知らずに
「変な名前~」と思ってました。(笑)

[PR]
by kimikimidays | 2009-01-23 18:35 | おうち
習字教室  筆ペン
c0078132_18282771.jpg

私が書いたのではありません。
↑ 先生のお手本です。
こんな風に書けるようになるのはいつ?(汗)

待ちに待ってた「筆ペン」です。ヤッホー
筆ペンで書くことが多そうな見本をいくつもいただいて。
本当の筆とは違って、力加減が難しい。(涙)
「軽~く軽~く」と呟きながら。

どうしても上手に書けるようになりたい筆ペンなので復習ガンバリマス。
来月の課題も筆ペン。ヤッホー
楽しみ~♪

c0078132_18283962.jpg
お教室の後はまたまた『Lo-ji』へ。
昨日見ていたリングが気になってて。
一日経っても忘れられないので買っちゃいました。
リボンの形のリング。 可愛い~♪
[PR]
by kimikimidays | 2009-01-22 18:30 | ならいごと
対抗
c0078132_16133184.jpg

楽しみにしていた『Lo-ji』での古本市。
お友達を急かしたかいあって、オープン前にお店へ。(笑)
でも一番乗りじゃなかった。(涙)

狙ってたものや、読みたいと思ってたもの。
いろいろ買えました。
きっとまた近いうちに行くと思います。(笑)

c0078132_16162228.jpg

その後はお友達と映画。
どんな映画かも知らずに観るのが好きです。
まさかそんなストーリーだったとは・・・。

静かで悲しくて切ない映画でした。
泣かされた~。
女優さんの演技が素晴らしくて・・・。
私もヴィックリ顔をもっと練習しなくては。(笑)

[PR]
by kimikimidays | 2009-01-21 16:17 | イベント
選別
c0078132_18404436.jpg

21日から『Lo-ji』では古本市が始まります。

我が家の本棚からも参加させていただきました。
何度も何度も読んだ本。
1度しか読んでない本。
文章は読まず、写真だけ見てた本。(笑) 
全部大事にしてた本です。

どなたかに可愛がってもらえますように。

[PR]
by kimikimidays | 2009-01-19 18:41 | イベント
ASPアクセス解析