シアワセノモト・・・ by kimi
<   2008年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧
おめかし

c0078132_17383931.jpgスモッキング熱が冷めません。

ついにはハギレにまで。

おすそ分けのクッキーの袋にプラス。

なーんてことないクッキーも、
なーんか可愛く見えません?

この後、このクッキーが、
イチゴ2パックに変身!

いや、そんなつもりでは・・・。
でもせっかくなのでいただきます♪ アハッ
[PR]
by kimikimidays | 2008-03-31 17:40 | ハンドメイド
思った以上に入ります

c0078132_15581295.jpg金曜日のイベントに持って行ったエコバッグ。

キッチンクロスで作りました。

持ち手は、裂き布とレース。

赤いステッチをちょこっと。

ちょっと荷物が増えた時に便利です。

編み物道具を入れて外出するのにも便利です。


可愛いのを見かけるとつい買ってしまうキッチンクロス。

使いみちを変えてしまうのもいいかも。
[PR]
by kimikimidays | 2008-03-30 16:02 | ハンドメイド
その道中の陽気なこと~

c0078132_19313014.jpg毎朝楽しみにしていた「ちりとてちん」が終わってしまいました。
若狭ちゃん元気でね。
四草兄さんさようなら。

涙を拭い、小浜ドライブへ出発~♪

途中、愛野町の本屋さんに寄って、読みたかった本を買いました。
着いて公園で読むのがシアワセ。

刺繍の図案を見て、次の編み込みの模様が決まり!


c0078132_19324575.jpg帰りには祭りのニオイを嗅ぎ付け千々石町の橘神社へ。

桜が綺麗に咲いていました。
出店もたくさん。

慌てて車のトランクからシートを取り出し、急遽お花見。

もちろん「梅ヶ枝餅」も持ち帰り。

制覇に向けて
[PR]
by kimikimidays | 2008-03-29 19:40 | おでかけ
春はあけぼの

c0078132_16375564.jpg毎回楽しみにしているイベント。
フミちゃんマリさんの手仕事展へ。

朝一で用事を済ませてから行く予定でした。
予想外に用事が長引いて、
フミちゃんちに着いた時は、イベント終了30分前。(汗)

ちょっと諦め気分で素敵な作品達を見ていると・・・。

「K」モチーフのネックレス。

この間、naoちゃんがくれたパールピンと同じモチーフ!

「K」って人気ですぐ売れちゃうのに、
ちょっと離れた所にディスプレイされてたのがよかったみたい♪
奇跡的よ。

はなちんともお揃いのネックレス。
フランスの古いハンカチも買いました。
[PR]
by kimikimidays | 2008-03-28 16:44 | イベント
さよなら、またね

c0078132_1550383.jpgお友達のお引越しの日でした。

雨が降って空が真っ暗になったり、
雷がなったり、
かと思えば太陽が顔を出したり。

変なお天気の中、お友達は引っ越して行きました。

同い年で、美人で、面白い、たまちゃん。
あなたとまた会える日が来ますように。

c0078132_1601852.jpgバイバイ。

元気でね。
[PR]
by kimikimidays | 2008-03-27 15:57 | お友達
北欧ちっくのつもり

c0078132_1539533.jpg本にチラッと写っていたマット。

編み図を書いて、編んでみました。

編み図を書く練習にもなるし、
もちろん編み込みの練習にも。
表と裏2枚編むので、合わせの練習にもなります。

なにより、大好きなマットが増えることが嬉しい♪

でも、私が編むと和柄に見えるのはなぜでしょうか?(笑)

しかも相変わらず、編み目が汚い。(涙)

まだまだ修行は続きます。
[PR]
by kimikimidays | 2008-03-26 15:43 | 編みもの
お手本

c0078132_15304563.jpgDew*さんにいただいた、ハーバシンのハンドクリーム。

こーんなにかわいいのに、ヤリます!
使い心地すごくいいです!
携帯にも便利♪


mamiちゃんからいただいた、可愛くて小さなモチーフ。

ステンドグラスのネックレスにプラス。
こういうの付けたいな~。と思ってたけど、
編むのが面倒で。(笑)

私もこんな風に、
さりげなく、
相手が喜ぶモノをプレゼントできるようになりたい。

「さりげなく」が難しいんだよな~。

 ※ すみません。
    どちらもDew*さんからのものだということがわかりました。
    Dew*さん、mamiちゃん、ごめんね。(涙)

[PR]
by kimikimidays | 2008-03-25 15:47 | お友達
使用上の注意

c0078132_1630272.jpg1月にオープンした『長崎市立図書館』。

もう3月も終わろうとしていますが、やっと行きました。

さすがに気持ちいいですね。
まだピカピカです。(当たり前。笑)

読みたかった小説はなかったけど、
気になる本があったので借りてきました。


手芸の本ばっかりです。
「職人好き」の夫の為に、いろんな作品と職人さんが載っている本も。

「パリの職人」と「江戸 東京 職人の名品」。

「江戸の職人」の勝ちでした。(笑)
作品を見て、「すごいな~すごいな~」連発。

図書館の地下に64台分の駐車場があります。
30分以内は無料。
それ以上になる場合は、最初の30分が140円。
その後30分ごとに130円増し。

30分以上になること覚悟で行きました。
1時間以内で帰るつもりでした。

あれって、どこかでハンコ(?)押してもらわなきゃいけなかったのね。
勝手に最初の30分は無料になるものだと思って清算したら、
「270円」って表示!

今年一番悔しい出来事でした・・・。(笑)
[PR]
by kimikimidays | 2008-03-24 16:36 | 日々
花より団子

c0078132_1755579.jpg松山の陸上競技場で毎年開催されている
「長崎グリーンキャンペーン」。

先日、お花を見に行って来ました。

「見に」です。
「買いに」ではありません。

我が家へとやって来れば、すぐに落としてしまう命。
そんなかわいそうなことは出来ません。

お花や植木を見ていると・・・
こんな「ハート型」発見♪
ちょっぴり得した気分です。

お花も買わず、会場に出ていたお店で焼きそば食べて帰って来ました。
何しに行ったんだか・・・。
[PR]
by kimikimidays | 2008-03-23 17:57 | おでかけ
手芸教室  スモッキング

c0078132_19185240.jpg興味があって、ずっとしたいと思ってた「スモッキング」。

マリ先生フミ先生に教えていただきました。

たくさんあるスモッキングの種類の中から、
「ハニコムスモッキング」と
「ダイヤモンドスモッキング」の二種類。

「ダイヤモンド」難しい~!
「ハニコム」楽しい~♪

ハマッた!
いろんなものにスモッキングしたーい!!!

ストールの色に選んだのは、綺麗なパープル。
こんな色を身に着けるのは初めて。
でもなんだか似合いそうよ。(笑)
[PR]
by kimikimidays | 2008-03-22 19:22 | ならいごと
ASPアクセス解析