シアワセノモト・・・ by kimi
<   2007年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
【丁寧に暮らす】 懐かしいものと手仕事展

パン教室の先生のフミさんがお友達と一緒にされたイベントへkeiちゃんと行って来ました♪

c0078132_19282381.jpgとってもと~っても素敵なものがたっくさんのイベントでした。

昔の手仕事道具やら、外国の切手やら、可愛いボタンやら・・・。
もちろん見事な刺繍が施してある布モノも・・・。
欲しいものだらけでした。

会場もパン教室があってるあのかわいいアパート。
もうすべてがたまりません!

久しぶりにいろんなお友達とも会えることができました。

「K」の刺繍のサニタリーケースや、キュートなボタン、一目惚れのストラップ。
特にストラップはお気に入りです。
すぐ付けるのがもったいないので、しばらく飾ります。
もちろんパンも美味しかったですよ。

フミさん、素敵なイベントをしてくれてありがとう♪
[PR]
by kimikimidays | 2007-03-30 19:34 | イベント
今度は成功?

c0078132_19474328.jpg前回醗酵時にちっとも膨らまなかったシナモンロール。

パン作りの上手なお友達にコツを聞いてリベンジ。

アドバイスどおりにやってみたら、膨らむ膨らむ!
思わず笑ってしまったほど膨らみました!
教えてくれてありがとう。

二つしか写ってないのは、右側の二つの表面が真っ黒コゲのため。

またちょっと失敗。
でも今回は思いっきり膨らんだってことだけでヨシとします。

プラス次の課題は「アイシング」。。。
難しいね。
一つずつ頑張ります。
[PR]
by kimikimidays | 2007-03-29 19:50 | おうち
牧のうどん

c0078132_1931196.jpg福岡からの帰り、必ず買って帰るもの・・・。
チェーン店のおうどんです。
夫婦二人してこのお店のおうどんが大好きです♪

具も好きなのを選んで・・・。
我が家の一番人気は「肉」。ダントツです。
「ごぼう天」も美味しいし、「山菜」も好き。
写真は「山菜」に天かすのせて。
「肉」はあっという間になくなりました・・・。

福岡のおうどんは全く「コシ」がありません。
特にこのお店のはないにもほどがある!
香川から引っ越して来たお友達が「離乳食かと思った」と言ったほど。
でもそんなおうどんで育った私には、本場で食べた讃岐うどんが「なんじゃこりゃ~!」でした。
大人になった今では讃岐うどんの良さもわかり、それはそれで大好きになりました。

大人ってステキ♪
[PR]
by kimikimidays | 2007-03-28 19:33 | おうち
ひと時の幸せ

c0078132_7535182.jpg
日曜日、夫の実家でお祝い事。
久しぶりに着物を着ました。

背筋がシャンとなる着物は大好きです♪
一日歩き方に気を付けていたせいで、次の日は足が筋肉痛。
普段使ってない筋肉がまだまだあるようです。。。


お義母さんから部屋に呼ばれて
「あなたに似合いそうなのがあるから、欲しいのがあったら持って帰って。」と
着物が広げてあるの♪ キャー。
お言葉に甘えて・・・
「この色キレイ~!」「この柄素敵~!」なんて言いながら物色中・・・
ふとお義母さんが
「サイズは合うかしらね~・・・」
って、合うわけないじゃ~ん!お義母さんと私じゃ体格全然違いすぎ~!

「残念ね~」「残念でした・・・」の会話とともに素敵な着物はまたタンスの中へ。

小っちゃくなりたいとまでは言わないけど、せめて標準サイズになりたい!
このデカイ図体が恨めしい・・・。
[PR]
by kimikimidays | 2007-03-27 07:56 | 日々
休日の友

最近はよく部屋で音楽を聴きます。
お気に入りはお友達からいただいたカバーアルバム。
編み物する時は小さな音で。
キッチンに立つ時は大音量で。

c0078132_19131248.jpg昔からJ-POPが好きです。
洋楽は歌詞が分からないので苦手です。
好きだったら、英語が上手になってたかも?

誰も遊び相手がいない週末はつまらない・・・。
でもそんな寂しい私に付き合ってくれるもの。
スカパーの音楽番組『MUSIC ON!TV』のカウントダウン100。
週の1位~100位までのPVが約9時間流れます。ウヒョ~。
ちなみに今週のランキングはこちら

「ゆず」や「ミスチル」の桜井さんの顔見て、ニマ~としたり、
最近のお気に入りアンジェラ・アキの「サクラ色」やYUIの「CHE.R.RY」を一緒に歌ったり、
平井堅の「君の好きなとこ」にポワ~となったり、
なぜかドリカムの「大阪LOVER」に涙出そうになったり・・・。 トシカ?

番組が終わるお昼の3時には、毎週グッタリなのです・・・。
[PR]
by kimikimidays | 2007-03-23 19:22 | おうち
灯台下暗し

c0078132_198237.jpg近所のお友達のtamaちゃんが「最近ハマってるの~」っていう
ケーキを持って遊びに来てくれました。

見た感じは大きめの雪見大福。
中にはイチゴと生クリーム。
もう一つは思いっきりプリン。
食べごたえ満タン。


c0078132_19926100.jpg「どこのケーキ屋さん?」と聞くと、一週間に何度も前を通ってる
ケーキ屋さんの名前。
一度も中にお客さんがいるのを見たことがなく、
「売れ残ったケーキはどうするんだろう?」と勝手に心配していた
ケーキ屋さん。

今度、勇気を出して中に入ってみようと思いました。
[PR]
by kimikimidays | 2007-03-22 19:14 | おうち
ごめんね。ありがとう。

先月我が家へ泊まりに来てくれた二人のお友達。
お世話になったお礼にと大好きな『キャトルセゾン』のポストカードを送ってくれました。
それだけでもとっても嬉しかったのに・・・

なぜかまたお届け物。(?)

c0078132_18512328.jpgデパートの包みを開けると、また『キャトルセゾン』の箱。(?)
すぐに開けたい気持ちを抑え、とりあえず写真。(?)
中には可愛いリンゴ型のソルト&ペッパー。(?)
それに素敵なエプロン。(?)

なんで~???
気を遣わせたんだね? ごめんね。
嬉しいけど、ごめんね。

c0078132_1853119.jpgc0078132_18532266.jpg
こんな気を遣わなくていいから
また遊びに来てね。
また来てくれるよね?
来てくれるだけでいいからね・・・。
[PR]
by kimikimidays | 2007-03-21 18:58 | お友達
台所まわり展

5月の上旬に行われるSUSIETEA'Sのイベントにまた参加させていただくことになりました。

c0078132_19294851.jpgデザインを考えて考えて、編み図を何度も何度も書いて、
試作品を作ってはボツにしたり・・・。
苦しい作業が続きますが、なにより編むことが大好きなので
楽しく作っています。


出来上がってる分をチェックしてもらったり、
確認作業をいろいろとしました。
ますます忙しくなりそうですが、イベントへ向けて張り切ってます。

ご都合が合えばぜひ足を運んでみてください。
私もお客さんとしてイベントへ行くのを楽しみにしています♪
[PR]
by kimikimidays | 2007-03-20 19:34 | イベント
お習字教室

ずっと「字が上手になりたい」と思ってました。
「級」とか「段」はどうでもいいけど、上手になりたい!と。
お祝いの席やお悔やみの席とかで人前で書くのが恥ずかしい。
せめて住所と名前だけでも上手になりたい。

習えるところをいろいろ調べてみたりしたけど、
ここ!と思ったところは夜間しかしてなかったり、
毎週○曜日となってても、ちゃんと行けるのか?と。

「習字教室してくださいよ~」と
Hua』のyuriさんにいつもお願いしてました。

c0078132_19511876.jpg初日は小筆で。
先生がみんなの住所と名前を書いてくださって、
それをお手本に練習。
こういうのが習いたかったんです!
のし袋の表書きも先生のお手本を見ながら。
なぜか「御佛前」の練習ばかりした私。

まだ一日しかしていないのに、字が上手になったような気になってしまいました。
来月のお教室も楽しみです♪ 復習がんばるぞ!
[PR]
by kimikimidays | 2007-03-19 19:54 | ならいごと
まさか!

c0078132_19112792.jpg「ホワイトデーに何か欲しいものある?」と突然聞かれ、
そんなこと聞かれるなんて思ってもいなかったのに
「ワンピ!」と即答して買ってもらいました♪

だって、ずっとずっと欲しくてお店へ行くたび見てたんです。
自分のモノになるなんて!嬉しい~♪

可愛すぎて着れません。
普段には着れません。
何か特別なことがないと着れません。
特別な日?そんな予定はありません。
いつ着れるんでしょう?
[PR]
by kimikimidays | 2007-03-17 19:19 | 日々
ASPアクセス解析