シアワセノモト・・・ by kimi
<   2006年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧
老化現象?

今頃?と思われそうですが、やっと読みました。

『 東京タワー  ~ オカンとボクと、時々、オトン ~ 』  リリー・フランキー 

まだ読んでなくて、読んでみたいと思っている方・・・
一人の時に読んだほうが良いと思います。
私は涙と鼻水で大変なことになりました。


読みかけで夏休みになったので、続きは福岡で読もうと持って行きました。
台風だなんだでお家でゆっくりする時間があり、
予想外にあっという間に読み終わり
「読み本がなくなった!」と焦った私はいざ本屋さんへ・・・

買った本は
『 絶対泣かない 』 山本文緒
c0078132_18422753.jpg

半分近くまで読んで気付きました。


「 この本、家に持ってる・・・ 」

大丈夫でしょうか? ・・・ 私 ・・・ ???
[PR]
by kimikimidays | 2006-08-31 18:46 |
久しぶりの映画館

長崎では見ることができないのかなぁ~。と思っていた映画
『 かもめ食堂 』 を見て来ました。
c0078132_19445476.jpg

映画館なんて何年ぶり?
『 少林サッカー 』 以来です。(いつだそれ?)

いやぁ~楽しかった♪

インテリアのひとつひとつ
小道具のひとつひとつ
衣装のひとつひとつ
がホントにたまりませんでした~。

ランチの後に見たのに、見終わった後お腹ペコペコ。
そしてむしょ~にコーヒーが飲みたくなる・・・
そんな映画でした。

人生初の一人映画かな?と覚悟していましたが、誘ってくださる方がいて楽しく見れました。
ホントにありがとうございました~♪

おウチ映画ばっかりじゃなく、たまには映画館で見るのもいいですね。 
[PR]
by kimikimidays | 2006-08-30 19:59 | おでかけ
さっそくランチ

先日買った 《 ながさきプレス 》 から気になるお店を発見!
これは行ってみるしかないでしょう♪

と、その前に 「有田・波佐見陶器市」 が今日まであってた 『 夢彩都 』 へ。

波佐見焼き大好きなんです。

やっぱり見つけちゃいました・・・
お茶碗と小さなお皿を2つずつお買い上げ。
c0078132_2040983.jpg

お腹がいい具合にすいたところでランチへ!
(お買い物するとお腹すきません?私だけ?)

小ヶ倉町の 『 中村屋 』 さんです。

テーブル席とお座敷があって、個室好きな二人はもちろんお座敷へ。
ジャズが流れる店内もスタッフもとっても良い感じ!

私はハンバーグランチ。夫はトルコライスランチ。
(長崎に来てトルコライスを初めて食べた彼。お気に入りのご様子でした)
c0078132_20403023.jpg

味は・・・   とっても美味でした~~~♪
「また行きたいお店」にランクイン!ですっ。


さぁ~ 明日のランチはどこへ行こう?
[PR]
by kimikimidays | 2006-08-29 20:44 | ランチ
悲しいような 嬉しいような

夫の実家はお寺です。
古い古い山寺です。

自然がたっぷりの環境で育った、植物・昆虫博士の彼のプチ自慢は
「1日に4回スズメバチに刺されたのに無事だったこと」だそうです。

あまりにも古いお寺なので、一部を建替えることになりました。

夏休みに帰ってみると、
いつも私たちが寝泊りしていた部屋が、取り壊されていてナイ!!!

c0078132_16242917.jpg
「今回だけ2階の子供たちの部屋で」って・・・  え?

とりあえず甥っ子たちにご挨拶。
「おっ。久しぶり!」
「ああ。」って。
「ああ」???                       
                                        本堂もきれいに!楽しみ~!


『にいやん』と呼ぶ大好きな叔父さんのもとへお嫁に来た私に
とてもなついてくれ、可愛かった子供たち・・・
私の隣の席を取り合ったりしたよね~?

今ではそれぞれ大学・高校・中学生になり、
こっちに近寄っても来やしねぇ。

こんなんで襖1枚隔てただけの部屋で大丈夫?


ところがところが・・・
夜遅くなったら、自分たちの部屋のテレビの音を小さくしたりして・・・
かかってきた友達からの(いやいや彼女かも・・・)電話に
「ゴメン。今日はメールでいい?」って言ったりして・・・

なんだか・・・
「あ~~~。良い子に育ったなぁ~」って。


・・・・・・・・もしかして、ただの叔母バカ???
[PR]
by kimikimidays | 2006-08-28 16:31 | 日々
どれから読もう?

《 シティ情報ふくおか 》 が糸島特集だと聞いて、買いに行きました。
(表紙のデザインが変わりすぎてて全く気付かず・・・)

またまた福岡に帰りたくなりそうだったので、
「 こんなことじゃいかんいかん。」 と思い
近くにあった 《 ながさきプレス 》 も買いました。

「 他にもなにかいいのがあるかなぁ~? 」
と思ってたら・・・
《 かわいい生活 》!!!
ホントにかわいくて、もったいなくて、まだじっくり見れません・・・
c0078132_16231582.jpg


《 ながさきプレス 》 はランチ特集でした。

『 dico 』 さんも 『 FRIGO 』 さんも 『 CAFE POTTE 』 さんも載ってましたよ。

お店選びは私に任せてください。
誰か私をランチに誘ってぇぇぇ~~~~~~~~♪ 
[PR]
by kimikimidays | 2006-08-27 16:42 |
作りたいモノいっぱい

福岡では1日だけ、それも夜だけだけど天神に出ました。(人多すぎ~~~)

ちょっと時間に余裕があったので
ずっと行きたかった 『 ユザワヤ 』 さんへ。(いつの間にかマツヤレディースじゃないし・・・)

大好きなリネンの布や糸をたんまりと買い込んで来ました♪

本のコーナーにいた夫が
「 これは俺からのプレゼント。何か作れば? 」 って。 きゃ~!!

              『 リネンで雑貨  ―  手づくりの愉しみ 』  石川ゆみ
c0078132_16211078.jpg

パラパラパラ・・・
なんか可愛いのがいっぱい♪

ありがと。いろいろ作るからね。
全部自分のモノだけど・・・ははっ。
[PR]
by kimikimidays | 2006-08-26 16:27 |
ラッキーshop

福岡県前原市にある 『 Little by Little 』 さん。
c0078132_19351665.jpg

カントリーとナチュラル系が半分ずつのお店です。

何度か行ったことがあると言うお義姉さんと一緒に行って来ました。
毎年、誕生日プレゼントを送ってくれるお義姉さん。
今年のプレゼントはここのお店で選んでくれたそうです。

ここではお店の方もオススメのとっても履きやすそうなサンダルとボタンをお買い上げ。
(ゴミ出しに重宝しそうです!)
c0078132_19355440.jpg

お店を出たお義姉さん。
「ちょっと手芸屋さんに寄ってイイ?」
ど~ぞど~ぞ行きましょ!
どーもお店のhandmadeモノを見てbagを作りたくなったらしい・・・

手芸屋さんで布地を選んでいるお義姉さん。

「こんなのいいんじゃないですか~?」
リネンとブラックウォッチを持って行く私。
さりげな~く自分の好みをアピールしたりして

「あら。いいわね~」
どのくらい買おうか考えているお義姉さん。

「そのくらいじゃ2つ作れないんじゃないですか?」
「なんで2つ?」
「私の分も!チュ!!」
「え゛~~~。失敗したらあげないよ」

大丈夫。失敗してもいただきます!
可愛いbag楽しみに待ってま~す♪ 
[PR]
by kimikimidays | 2006-08-25 19:44 | 福岡shop
興奮shop

福岡市早良区原にある 『 Story 』 さん。

バスに乗って行って来ました。

「タブンこの辺りなんだけどなぁ~?」
バスの中からみつけた瞬間、
「あった~~~♪」って声が出ちゃったほど、ずっと行ってみたかったお店です。
c0078132_1641676.jpg
c0078132_1645268.jpgc0078132_1652145.jpg
c0078132_165422.jpg

お店の真ん中に入り口があります。
入ると、右から見るか?左から行くか?ちょっとしたパニック状態・・・
で、全部見終わった後、私の口から出た言葉は
「ここに住みたい。」
まっ。無理だけどね。

ほんの一部をご紹介。
本棚はどっちにするか決めることが出来ず、結局2つお買い上げ・・・
c0078132_1673883.jpgc0078132_1675975.jpg






両手に荷物の私を見て、
「一緒に送りましょうか?」
と声をかけてくださった店主さん。とってもステキな方でした。


福岡に住んでいたら、間違いなく自転車で通っていることでしょう♪
[PR]
by kimikimidays | 2006-08-24 16:13 | 福岡shop
おすすめshop

福岡市西区姪浜にある うつわ屋 『フランジパニ』 さん。

若いステキなご夫婦のお店です。

地下鉄(って地上に出てるけど・・・)姪浜駅から歩いてちょっと。
小さな路地を入ったところにお店があります。
(この小さな路地ってとこがミソです。お店が見えた瞬間がたまりません!)

外も中もとっても素敵なお店です。


お買い上げしたこのカップ。
「 わっ。かわいい。 」と言って手に取ろうとした瞬間、お店のご主人が
「 それ、みつばちカップっていうんです。 」 って。

私の手に来た時には、我が家の子になることが決まっていました。
c0078132_16225094.jpg

c0078132_1623501.jpgc0078132_16263633.jpg
c0078132_16281953.jpg

福岡に帰るたびに通うことになりそうなお店です。                     
[PR]
by kimikimidays | 2006-08-23 16:34 | 福岡shop
最後のお買いもの

我が家の夏休み最終日。

もちろん 『プチフェスティバル』 開催中のHuaさんへ・・・
狙いをつけていたアレはあるかな~?
はい。売約済みでした。そりゃそ~だ。やっぱり初日に行かないとなぁ~・・・

でもでも、とってもステキなモノGET!!!

いっつもHuaさんへ行くたびに
「ステキだなぁ~」 と思って座っていたイス。
なんと我が家の子になりました~♪やったぁ~~~!
c0078132_16105416.jpg

可愛いbagもよくぞ残っててくれました!

イスの上のカゴはyuriさんからのプレゼント♪
蓋の形がとってもキュートな可愛いカゴです。

興奮しすぎて、帰ってから気付きました。テラスのカゴを全く見てなかった・・・
また今週中にでも出直します・・・


ホントにこれでお財布の中はカラッカラです。
しばらくおとなしくしてよ~っと。
と 思ってるのに、ポストを覗いたら留守中に通販のカタログでパンパンになってました。

ど~しよ~~~

怖くてまだカタログ見れません・・・
[PR]
by kimikimidays | 2006-08-22 16:15 | イベント
ASPアクセス解析