シアワセノモト・・・ by kimi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:ならいごと( 81 )
パン教室  ミルクパン

c0078132_21193635.jpg久しぶりのパン教室。

編み物教室の時にフミちゃんが作って来てくれた
ミルクパン。
あまりにも美味しかったので、今回はこれに決定。

フミ先生みたいに上手には出来なかったけど、
甘くてとっても美味しい♪

お昼に作ってくださったお豆腐入りのスープ。
すんごくすんごく美味しかったの!
何回もお替りして食べたら、お腹パンパン。

さっそく真似して作ってみます。
ごちそうさまでした♪
もちろんちゃんとパンも作りますっ!(汗)
[PR]
by kimikimidays | 2007-12-05 18:33 | ならいごと
編み物教室  棒編み 基礎

c0078132_1829311.jpg未知の世界への突入です。

生まれて初めて「棒針」を手にしました。

「かぎ針」より簡単そうに見えたんですよね~・・・。
出来るかも!と思ったんですよね~・・・。

課題は「ピンクッション」。
私以外の方はみなさん棒編み経験者。
可愛いピンクッションを作り上げていらっしゃいました。

私?
先生から「ピンクッションにしなくていいから、そのままずっと編んで」と言われました。(涙)
メリヤス編み・・・難しいのです。
同じ目の大きさでキレイに編むのは難しいのです。

2段編んでは3段ほどき・・・。
全然進みませ~ん!(涙)

しばらくの間、かぎ針を持たずに棒編みをするように。と言われました・・・。
頑張ってはみますけど・・・かぎ針が恋しくて恋しくて・・・。
今晩、夢に出て来そう・・・。
[PR]
by kimikimidays | 2007-12-03 18:33 | ならいごと
Yゾーン

c0078132_16463750.jpg久しぶりの「クロスステッチの会」。

ステッチして、先日習ったヘムかがりをして
マットを作ろうかな?

ステッチと同じ色でヘムかがり。
可愛い~♪ 
自画自賛でスミマセン。(笑)

やっぱりみんなでする手仕事って楽しい♪


ついさっき、夫から「今晩遅くなる。ご飯いらない」の連絡♪
一年に1、2度あるかないかのことですっ!
ま、遅くなるったって7時までには帰って来るんですけどね。
それならば!今から続きが出来る!
早くマットに仕上げたいな~。
[PR]
by kimikimidays | 2007-11-30 16:49 | ならいごと
習字教室  年賀状

c0078132_1625454.jpgずっとずっと都合がつかず参加できなかった習字教室。

やっとやっと今月は行けました。

筆を持つのも久しぶりです。(笑)

先生が年賀状用に見本をたくさん用意してください
ました。

「平成二十年 元旦」 ←これが難しい~!
「平成二十年」は諦めました。(笑)
「元旦」は先生に何度も教わって。

で、決めました。
年賀状、すべて手書きします。ドヒャー
これに先日作った消しゴムはんこを押して。

印刷で届いたお友達へ。
「やっぱり無理だったんだな。」と笑ってください。
え?最初から期待してない?(笑)
[PR]
by kimikimidays | 2007-11-19 16:27 | ならいごと
手芸教室  ヘムかがりとイニシャル刺繍のハンカチ

c0078132_1840865.jpgフミ先生の手芸教室。

どうしてもしたかったヘムかがり。

めちゃめちゃめちゃめちゃ楽しい~~~♪
大好き~~~♪

かがった後は、イニシャル刺繍。
難しい~~~!
サテンステッチに大苦戦!

キレイに出来なかったので、遠目に撮影。

c0078132_18442935.gifまたするかな? どうかな?(笑)

ヘムかがりは絶対する!
なんにでもしたいっ!


お昼に『ちりとてちん』を見せてくれたtamao先生、ありがとうございました。
今日はとっても大事な場面でした。
見逃してたら後悔してました。
泣きすぎてゴメンナサイ。
[PR]
by kimikimidays | 2007-11-17 18:48 | ならいごと
編み物教室  アフガン編み

c0078132_1853140.jpgかぎ針編みでもなく、
棒編みでもない・・・。
「アフガン編み」
なんじゃそりゃ~?

初めての経験です。
ドキドキです。
出来るのでしょうか?

結果は・・・撃沈。

課題の「鍋つかみ」を大きく作ってポーチにしました。
プレゼントにしようと、お義姉さんの好きな色で。

こんなフニャフニャ、プレゼントには出来ません。
く~、悔しい・・・。

すぐにでもアフガン編みの編み棒買いに行って、リベンジします。

模様が可愛い編み方です。
次はコースター編みたいな。

たっくさ~んのお菓子。みなさんの差し入れをワンプレートにしてくださいました。
久しぶりに必死すぎて、一口も食べていません。
今からいただきます♪
[PR]
by kimikimidays | 2007-11-07 18:55 | ならいごと
編み物教室  がま口財布

雨すごかったですね~!
運転怖かったです~。
ビビりました~。

c0078132_19545065.jpg

今月の課題、「がま口財布」。
嫌いな細編みです・・・。
頑張りました。(笑)

表に「K」のイニシャルテープ付けました。
このテープ付けるのに一番時間かかりました。(笑)

こ~んなにたくさんのパン。
フミさんが作ってきてくれました。
ミルクパン、絶品でした♪ 作りたいっ!

みなさん無事に帰れたでしょうか?
心配です。とにかくすごい雨でした。
[PR]
by kimikimidays | 2007-10-09 19:44 | ならいごと
編み物教室  クロスドイリー

c0078132_193632.jpg自宅教室の日にどうしても都合がつかず、
「グランパラン」さんの教室に参加させていただきました。

たら、次回の自宅教室の日も行けないようで
次回も「グランパラン」さんに参加させていただきます。
自宅教室のみなさーん!私を忘れないでくださーい!

「減らし目」のやり方は知ってるけれど、初めての「増やし目」。
納得いかず、何度もやりなおして仕上げました。

ちょっとしたプレゼントに良さそう~♪
何枚も編みそう~(笑)

きょうちゃんがキッシュを焼いて持って来てくれました。
がっついて写真撮り忘れ!
かなちゃん手作りのラスク。めちゃウマ♪

ラスク大好きな夫の為に、1枚だけ持ち帰った心優しい私でした。
なのに「たった1枚~?」だって。。。コノヤロー(あっ、失礼・・・)
[PR]
by kimikimidays | 2007-10-02 19:07 | ならいごと
消しゴムハンコ教室
c0078132_20542480.jpg

今まで「絶対に私には無理!」と思ってしたことなかった消しゴムハンコ。
でもどうしても「kimi」のハンコが欲しくて、とうとう挑戦してしまいました。

先生は何度かお会いしたことのあるnaoko先生

まるっきり初心者の私にもとってもわかりやすく丁寧に教えてくださいました。

どうやら「文字」は難しいようで、最初から挑戦する人はいないみたい・・・。
知らないって恐ろしい・・・。
無謀だったようです・・・。

どうにか「kimi」に見えるでしょうか?
どうか見えてください。(笑)


参加者のみなさんがお料理やデザート持参です!
すみません。何も持って行ってません。
食べるのは任せてください!

生春巻きめちゃウマでした♪
山崎さんが作ってくださったゴボウたっぷりの炊き込みご飯も美味しかった♪
「ひじき」のおにぎり最高~♪
一番上が「ゼリー」(笑)のケーキ、お店のよりも美味しかったです♪

初めてお会いする方ばっかりだったけど、みなさん楽しい方ばっかりで
よく笑い、よく食べたお教室でした。

大きな松ぼっくりのお土産までいただき、大満足の一日。
先生、みなさんどうもありがとうございました。
[PR]
by kimikimidays | 2007-09-25 18:40 | ならいごと
争奪戦

Dimple-Timple先生の編み物教室の飲み会が昨日の夜ありました。

とってもとっても楽しみにしていた飲み会です。
「夜に一人で出かける」ってだけで変なテンションです♪

席はくじ引きで。
まず最初のドキドキです・・・。
大当たり!
最初から笑いっぱなし!

c0078132_1019341.jpg次のドキドキがメインイベント!
ビンゴゲームのスタートです!
景品がすごすぎる!


ものすごく開いてるのに、なかなかビンゴにならな~い! なんでぇ~!
でもでもayaさんのワイヤー作品GETできました。
めちゃラッキーです♪

二次会はカラオケ。
楽しみにしていたダンスも見れて大満足。

やっぱり声がガラガラになった飲み会なのでした・・・。
[PR]
by kimikimidays | 2007-07-29 10:21 | ならいごと
ASPアクセス解析