シアワセノモト・・・ by kimi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:ならいごと( 81 )
習字教室  四切

c0078132_1624469.jpg「舞」は難しそう。と思ったけど、
書いてみると楽しかったです。

ところどころ先生にコツを教わりながら。
ちょっとアドバイスしてもらっただけで、
今まで書けなかったところが書けるようになるから
面白い。

始める前に、墨をこぼしてしまって手が真っ黒。
服にも付いてしまいました。
白い服を着ていた私が悪いんだけど。(涙)


c0078132_1653888.jpg


いただいた『六花亭』のチョコは、アールグレイ風味。
とっても美味しかったです。
きれいな手で食べたかった。(笑)
ごちそうさまでした♪
[PR]
by kimikimidays | 2008-04-17 16:16 | ならいごと
編み物教室  棒編み マフラー

c0078132_18203133.jpgメリヤス編みの「表」と「裏」で模様。

初めての「模様」にちょっと興奮。

最初は緊張しながらだったけど、
慣れると楽しい♪

端部分を綺麗に!という課題はあるけれど、
とにかく楽しい♪

しばらくハマること間違いなし。(笑)


「作ること」が好きな人たちが集まったお教室。
ちょっとした会話にも刺激を受けました。

もっといろんなことが上手になりたいな・・・。
[PR]
by kimikimidays | 2008-04-15 18:23 | ならいごと
手芸教室  スモッキング

c0078132_19185240.jpg興味があって、ずっとしたいと思ってた「スモッキング」。

マリ先生フミ先生に教えていただきました。

たくさんあるスモッキングの種類の中から、
「ハニコムスモッキング」と
「ダイヤモンドスモッキング」の二種類。

「ダイヤモンド」難しい~!
「ハニコム」楽しい~♪

ハマッた!
いろんなものにスモッキングしたーい!!!

ストールの色に選んだのは、綺麗なパープル。
こんな色を身に着けるのは初めて。
でもなんだか似合いそうよ。(笑)
[PR]
by kimikimidays | 2008-03-22 19:22 | ならいごと
編み物教室  帽子

c0078132_185507.jpgかぎ針教室の皆さんが編んでた帽子。
とっても可愛くて私も欲しくなりました。

先生にお願いしてお教室に参加させてもらうことに。

久しぶりのかぎ針のお教室です。
楽しい~♪ 楽しい~♪

眉間にシワも寄らないし、(笑)
メンバーは面白すぎるし。

今日もとっても暑かったです。
先生が淹れてくださった冷たいお茶がとっても美味しかった♪

ティーコゼももうすぐで出来上がるというのに、
早く被りたくて、帽子を優先させてしまいそうです・・・。
[PR]
by kimikimidays | 2008-03-13 18:10 | ならいごと
習字教室  横書き

c0078132_1557387.jpg「順」が難しいそうです。

でも「順」が好きでした。(笑)

先生に「順」を褒めてもらいました。
嬉しい♪

「徳」はまったくダメだけど。

もっと「徳」を積みなさい。ということよね。
きっと。

お教室中、辛かった花粉症。
クシャミさん、出たいなら早く出てください。 ムズムズ
ついでに花粉症もどっかに出て行けー!(涙)
[PR]
by kimikimidays | 2008-03-06 16:02 | ならいごと
編み物教室  棒編み ティーコゼ

c0078132_16243527.jpg3色使って編込み。

グレー・ピンク・ホワイトの3色にしました。

初めて習う、棒編みの減らし目です。
少しずつ上達していければと思ってます。

仕上げは自宅で。
さて、どんなティーコゼが出来上がるか。(笑)

棒編みの第一回目の教室で作ることが出来なかった
ピンクッション。
やっと編めるようになりました。
ティーコゼと同じ色を使って。

フミちゃんから誕生日プレゼントにいただいた
ヘアゴムの色も一緒!
どうもありがとう♪

お昼は棒編み教室初参加のフミちゃんとtamao先生が焼いてくれたパン!
とってもとっても美味しかったです♪
ごちそうさまでした。
[PR]
by kimikimidays | 2008-03-05 16:27 | ならいごと
習字教室  春

c0078132_19321439.jpg今回のテーマは「春」。

先生の見本から一番易しそうな字を選んでみましたが
大筆は本当に難しい。

まだまだまだまだ修行ですな。

あまりにもヘタっぴなので、
今回はボケボケ写真作戦で。(笑)


お教室で知り合ったお友達。
とても素敵な女性で、初めてお会いした時から
「お友達になりたい!」と思っていました。

お話してみたらステンドグラスの作家さん。
彼女の作品が置いてあるお店を教えてもらい
何度か足を運びましたが、タイミングが悪いようでお休みばかり。(涙)
早く彼女の作品を見たいな~。と思ってました。

その彼女からプレゼント。
とっても綺麗なサクラ色のペンダントトップ。 嬉しい~♪
さっそく帰って紐を通しました。
字の下手さにガックリな日も、あっという間に嬉しい日に変わりました。
[PR]
by kimikimidays | 2008-02-22 19:43 | ならいごと
編み物教室  棒編み 合わせ

c0078132_18268100.jpg編み込みを2枚。 

宿題でした。

まだまだ難しい模様は出来ません。

水玉にしてみよっかな~。と。

見れば見るほどインベーダー(古い?笑)に見えます。


2枚合わせてエジングです。

かぎ針です! 大好きなピコットにしました!

かぎ針を持ってると、イキイキしているらしいです。(笑)
[PR]
by kimikimidays | 2008-02-20 18:28 | ならいごと
編み物教室  棒編み 編込み

c0078132_18301954.jpg棒編み教室2回目にして「編込み」です。
またまた難しい課題。

自分が編みたい模様を決めて、図案を描くところから。

時間内に出来上がるように、小さなサイズで。

模様だと目が揃ってないのが一目瞭然。
裏なんてさらにキタナイ。
また頑張らなくては。

tamao先生がお教室で習ってきたというお茶を淹れてくださいました。
優しいお味のとっても美味しいお茶でした。
いつもありがとうございます♪
[PR]
by kimikimidays | 2008-01-17 18:33 | ならいごと
手芸教室  ウォーブンバー

c0078132_2058524.jpg心の中で呟きながらのお教室。

「やっぱり向いてないかも・・・」
「やっても上達しないような気がする・・・」
「いや、最初から上手に出来るわけないか・・・」
「でもきっと最初から上手に出来る人もいるのよね~・・・」

眉間にシワ寄せっぱなしで終了かと思いきや、
最後の最後にちょっとだけ(ちょっとだけよ。)
上手に出来て満足満足。

頑張って復習しよう!という気になりました♪
[PR]
by kimikimidays | 2007-12-23 18:50 | ならいごと
ASPアクセス解析