シアワセノモト・・・ by kimi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:ならいごと( 81 )
編み物教室  棒編み 帽子
c0078132_18425242.jpg

4本の棒針を使って編むのです。
「まだ私には無理でしょ~よ~」と思ってました。(笑)

教えてもらいながら編んでみると・・・
楽しい~♪ これは楽しい!
調子に乗って編んでると・・・
ん? これサイズ大丈夫か~?
測ってみると3歳児の帽子と同じサイズ!(汗)
どうやら、棒編みでも手が固いみたいです。

それでも編み直したくない私。
ムリヤリ頭に入れ、「入る入る~」って。(笑)
どう考えてもおかしいので、目を増やし、最初から編み直すことに。トホホ

今度はもっと丁寧に。
早くかぶりたいな~。

[PR]
by kimikimidays | 2009-02-23 18:44 | ならいごと
日本茶教室 深蒸し玉緑茶
c0078132_1859410.jpg

先生がご用意してくださったのは、「雲仙茶」。
雲仙のお茶があるなんて初めて知りました。
とっても美味しいお茶なんです。
熱い温度で淹れて飲んでみたり
低めの温度で淹れてみたり。
どんな風に飲んでもとても美味しいお茶でした。

お菓子は美味しいクッキーと先生お手製のチョコレート。
お花の形がとても綺麗で、食べるのがもったいない。

先生が作ってきてくださったお茶粥もいただきました。
お茶の香りもほんのりしてとっても美味しかったです。
食欲のない時にでも試してみようと思います。
食欲がない時があるのかどうかは疑問ですが。(笑)


一緒に参加したお習字教室の先生から、帰りにご自宅へのお誘いを受けました。
先生の書がたくさん飾ってある、とっても素敵なお宅でした。
とても驚いたのが、雛人形の数々。
写真に全部撮れないほどたくさんの数のお雛様が飾ってあるのです。
ずーっと驚いてたほど、とにかくすごかった!
その中のほんのほんの一部をご覧くださーい♪

c0078132_1905924.jpg

[PR]
by kimikimidays | 2009-02-16 19:03 | ならいごと
日本茶教室 焙じ茶
c0078132_1418442.jpg

お煎茶よりも熱い温度で淹れる焙じ茶。
大好きなお茶です。

最初に先生が淹れてくださったのは「焙じ茶ミルク」。
好きな柄のカップを選べたので、千鳥模様の可愛いカップで。
お茶の味も、ミルクの味もどちらもしっかり感じるお茶です。
「焙じチャイ」な感じ。 美味しい~♪

焙じ茶に合うお菓子は、お煎餅やおかき。
先生が用意してくださったあられと丸いもの(?)
割ってみると中にはゼリー! 美味しい!

その後は前回の復習でお煎茶を。
こちらに合うお菓子は、お饅頭などの甘いもの。
村岡屋さんの桜風味のお菓子、美味しかった~♪

今日は食べてばっかりのお教室。(笑)


その後は・・・
[PR]
by kimikimidays | 2009-01-29 14:22 | ならいごと
習字教室  筆ペン
c0078132_18282771.jpg

私が書いたのではありません。
↑ 先生のお手本です。
こんな風に書けるようになるのはいつ?(汗)

待ちに待ってた「筆ペン」です。ヤッホー
筆ペンで書くことが多そうな見本をいくつもいただいて。
本当の筆とは違って、力加減が難しい。(涙)
「軽~く軽~く」と呟きながら。

どうしても上手に書けるようになりたい筆ペンなので復習ガンバリマス。
来月の課題も筆ペン。ヤッホー
楽しみ~♪

c0078132_18283962.jpg
お教室の後はまたまた『Lo-ji』へ。
昨日見ていたリングが気になってて。
一日経っても忘れられないので買っちゃいました。
リボンの形のリング。 可愛い~♪
[PR]
by kimikimidays | 2009-01-22 18:30 | ならいごと
習字教室  お正月
一週間前、作品展の納品前に習字教室でした。

「お正月に書いて部屋に飾れるように」と、いくつも見本が。

でもね、集中できないのです。
この後、納品。
その後、ディスプレイ。
そのことを考えると、集中できない。

最後に清書して終了なのですが、書けない。
私だけ清書せずに帰って来ました。

c0078132_1575160.jpg

これは先生の見本。
私の清書は本番ってことで。
年賀状を「福寿」に変更です。
「寿」を書くのが気持ちいい~!
私が書くと「するめ」って字に見えてしまうのですが。(笑)
先生にいただいたお茶飴が美味しかった~♪

年賀状って・・・25日まで?
ヒィ~。間に合うのかぁ~。(汗)

[PR]
by kimikimidays | 2008-12-18 16:17 | ならいごと
日本茶教室
c0078132_1221087.jpg

習字教室でご一緒するお友達。
長崎には25名しかいない「日本茶インストラクター」の資格をお持ちです。

日本茶って毎日のことだし、多分一生のこと。
美味しく飲みたい。美味しく淹れれるようになりたいと思ってました。
習字教室のみなさんも同じだったみたい。
お願いして今週の木曜日、日本茶教室を開いてもらいました。

ステンドグラス作家でもある先生の作品に見守られて、お教室スタート。
先生が教えてくださることは、目からウロコ。
ためになるお話を聞いた後は、先生が一煎目を淹れてくださいました。

甘い!すごく甘くて美味しい!
こんな美味しいお茶を淹れたい!と実践。
先生ほどではありませんでしたが、(当たり前。笑)
今までよりは美味しく淹れることができました。

今までの淹れ方とちょっと違うだけなのに。
奥が深そうです。
お茶を淹れるのが楽しみになりました♪

[PR]
by kimikimidays | 2008-11-22 12:05 | ならいごと
編み物教室  棒編み 模様合わせ2
引き続き先月の課題のバッグ作り。
作品展を優先させるために、中断していたのです。

まだどんより気分(笑)のままお教室へ。

ところが、そんな私を慰めるように、今日の差し入れはすごかった!

c0078132_18392210.jpg

これ!食べてみたかったの!
あの!義剛さんとこのキャラメル!
ホントに溶けた~~~。たまら~ん。
ごちそうさまでした~♪

他にもイロイロ美味しいものが次から次へ。
美味しいものってシアワセにしてくれますね。
そう言えば・・・


c0078132_18382985.jpg久留米で泣いた後(笑)、
夫が私を連れて行った場所。
それは鰻屋さん。
久しぶりにセイロ蒸し食べました。
「これで元気出た?」って。
私って食べ物で復活すると思われてるのね。(笑)

これも嬉しかった♪
[PR]
by kimikimidays | 2008-11-15 18:42 | ならいごと
習字教室  年賀状
c0078132_16134835.jpg

お孫さんが誕生して、先生がお忙しくなったため
しばらくお休みだった習字教室。
久しぶりに再開です。
先生が年賀状の見本をたくさん書いてくださいました。

今年の年賀状を筆で書いたら、
夫の実家や親戚から褒められる褒められる。(笑)
あまりにも褒められすぎて、
来年の年賀状を筆以外で書けないくらい。(涙)

時間かかるよな~・・・。と思いつつも、頑張るしかありません。

c0078132_1617230.jpg

お教室の後は、お買い物。
えっと~、食料品に、夫に頼まれたBAKEのパン。
あっ、それにガソリンを満タンにするようにも言われてた!

ふと開いたお財布。
ありゃりゃ。お金が足りないぞ。
多めに入れてくるの忘れた!
しかたない、食料品は明日でいいか。
と思ってたところに、偶然現れたお友達。
あなたが女神に見えました!
お金貸してくれてありがとう~。(笑)

[PR]
by kimikimidays | 2008-11-06 16:17 | ならいごと
編み物教室  棒編み 模様組合せ
c0078132_18461173.jpg

今まで習った模様。
メリヤス編み・鹿の子編み・縄編み。
それらを全部使ってデザインし
バッグにしようと思います。

真ん中に鹿の子。
両端にメリヤスと縄編みを配置しました。
そろそろ帰ろうかと思ったその時、
重大なミスに気付きました。(涙)

また最初からやり直し。
でも今度はもう大丈夫。
変化のある編み方が大好きなので、
楽しく作れそうです♪


謝罪の言葉
[PR]
by kimikimidays | 2008-10-18 18:51 | ならいごと
編み物教室  棒編み 縄編み
c0078132_16251538.jpg

行くたびに棒編みが好きになってます。
最初はあんなに苦しんだのに。(笑)

かぎ針では出来ない模様を編める楽しさがたまりません。
間違いに気付いて、後戻りするのも苦痛じゃなくなりました。
編み目はキッタナイけど、どんどん模様が出来ていくのが嬉しい♪
長~く編んで、棒針ケースにする予定。

お友達が作ってくれたちょっと縦長のバッグ。
お教室のモノをイロイロ入れるのにちょうどいいのです。
これからも愛用させていただきます♪

[PR]
by kimikimidays | 2008-09-10 16:27 | ならいごと
ASPアクセス解析