シアワセノモト・・・ by kimi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:ならいごと( 81 )
日本茶教室 デザート
c0078132_1238574.jpg

先週の土曜日に参加させていただいたお教室。

「はじめまして」の方もいらっしゃったので、
日本茶の淹れ方の基本と冷茶の淹れ方。
私はどちらも習ったことがあるので、聞きながら復習。

今回はデザートです。
バニラアイスにいろいろトッピング。
先生お手製の黒胡麻豆乳ときなこ豆乳のクッキー、
これまたお手製の抹茶白玉やほうじ茶寒天。
他にもあんこや五穀フレークや玄米。

全部美味しくてシアワセな時間。
はじめましての方とも楽しくおしゃべり。

そして、この玄米のたまらなく美味しいこと!
先生に手に入れる方法を教えていただきました。(嬉)
さっそく我が家にも常備しなくては。

[PR]
by kimikimidays | 2010-07-14 12:38 | ならいごと
編み物教室  棒編み ドミノ編み
c0078132_16403251.jpg

お教室へ行ったのは・・・先々週・・・くらいだと思います。(汗)

新しいことを教えていただいたのです。
「ドミノ編みのコースター」
棒編みで編んだ後、フェルト化するのです!
これはずっと以前から興味があったこと。
教えていただけるのが嬉しくてたまらない!

本を見てもわからないのです。
説明がわからないのです。
まったくわからない説明を、先生がわかりやすく説明してくださいます。
先生がいらっしゃらなかったら、多分一生編めなかった編み方です。

初めて知る編み方。
初めて知る作り方。
とっても楽しくてしかたがない編み方でした。

これはハマりそう。(いつもそう言ってる気がしないでもない。笑)
きっとまた我が家でこのコースターが溢れることになりそうです。

差し入れでいただいた、ベルギーかどこかの(先々週のことなのでうろ覚え。笑)チョコチップ。
めーーーっちゃ美味しかった♪
国名は忘れても、この美味しい味は覚えています。(笑)

[PR]
by kimikimidays | 2010-05-28 16:41 | ならいごと
日本茶教室 抹茶
c0078132_16192541.jpg

先生の素敵なご自宅でのお教室になりました。

今回は「抹茶」でしたが
「自宅で気軽にできるお抹茶」です。

器はカフェオレボウルでも良いのです。
茶杓だってスプーンで良いのです。
お抹茶と茶筅を用意すれば、おうちでも気軽にいただけます。

学生時代「お菓子」目当てに入っていた茶道部。
その頃から、上手に泡を立てることができませんでした。
でも「気軽に」と思ってるからか、落ち込むこともなく(笑)
楽しい時間を過ごせました。

その他にも「和紅茶」をいただいたり
てん茶と深蒸し茶のブレンド「春ほのか」をいただいたり
美味しい羊羹や、珍しい金沢のお菓子まで。
いつもごちそうさまです♪

お抹茶と日本茶のお茶をいただく時の「マナー」
今まで知らなかったことを教えていただき感謝です♪
驚く事実でした。
知ることができてよかった!

本当にいつもありがとうございます♪

[PR]
by kimikimidays | 2010-03-08 16:21 | ならいごと
編み物教室  棒編み ベスト3
昨日また一つ歳を重ねました。
(歳をとりました。よりカッコイイでしょ?笑)

編み物教室をその日に設定してくださったんです。
おかげで誕生日を一人で過ごさずにすみました。

昼食タイムの後、Tamao先生が「デザートがあるからね~」って。
なんと!ケーキを用意してくださってたのです!
感激!このmayu+ちゃん作のロールケーキ絶品なのです。
ヨーグルトクリームでさっぱりしててとーっても美味しい!

c0078132_19264210.jpg

「ローソク何本立てる?何本でもいいよ」と言われたので、
どうしても戻りたい20代の「2」で。(笑)
ハッピーバースディの歌までみなさんに歌ってもらって
とってもシアワセなBIRTHDAYになりました。


+ + +


今日は新居にカーテンを取り付けに行きました。
とてもお気に入りのカーテンが見つかったので、部屋の中も気持ちいいです。
まだ暖房が入ってない部屋はちょっとひんやり。

c0078132_19245780.jpg

そんな時はこれ。
なんて言うんだろ?
ネックウォーマーの手首用。
これがすごーーーくあったかくて便利なのです。
ずっと欲しいと思ってたのです。

袖がいつも寸足らずな私。
長袖着てても「八分?」って聞くTamao先生からのプレゼント♪
これでもうちゃんと「長袖」ですよ。(笑)
ありがとうございました~♪

いつもお教室が一緒になるお友達からも、可愛いお花いただきました。
本当にどうもありがとう♪

[PR]
by kimikimidays | 2010-02-16 19:29 | ならいごと
編み物教室  棒編み ベスト2
棒編みの課題 ベストの続きです。

「ここまで編んできてね」と言われてました。

そこまで編むことできませんでした。(涙)
ダメ生徒でスミマセン。

教室時間中に編んでも、そこまで編めませんでした。
ホントにダメでスミマセン。

c0078132_1952275.jpg

こんなダメ生徒なのに・・・。

うふ。うふふ。
モコモコポーチのお礼に。といただいちゃいました~♪

イギリスの糸で先生が編まれたポットマットです。
模様編みした後、これをなんとフェルト化してるんです!
なんとも言えない気持ちイイ~手触りなんです。
模様の色合わせが超~ツボなんです。
大事に使わせていただきます。
ありがとうございました♪


もう一つプレゼント。
生徒仲間の方が編まれたマフラー。
めーっちゃ可愛いです!

次回のお教室の日にちを決めてたのですが、
その日が私の誕生日だと知って、このマフラーをくださったのです。

2ヶ月かけて編まれたのにですよ!
喜んでもらった私は鬼ですね。
ホントにいただいてもよかったのでしょうか?
遠慮知らずでスミマセン。

お礼に・・・アレ・・・編ませていただきますから。
ありがとうございました♪

[PR]
by kimikimidays | 2009-12-17 19:06 | ならいごと
編み物教室 かぎ編み アイリッシュリネン
c0078132_1675368.jpg

かぎ針のお教室の課題が「アイリッシュリネン」だと聞いたので
久しぶりに参加させていただきました。

とても興味があったアイリッシュリネン。
なるほど!
こういうふうな編み方なんですね!

たまらなく楽しい~♪
大好きな編み方です!
めちゃめちゃ楽しい~!大好き~!
思わず編みながら顔がニヤけます。

モチーフを一つ編みました。
来月は好きなモチーフを繋ぎます。 楽しみ♪

やっぱりかぎ編み大好きだーーー!




明日は「猫街」さんでフリマがあります。
私も少し出してみました。

聞いただけでも、かなりの掘り出し物がありそうですよ。
ぜひ行かれてみてください。



12月11日金曜日 10時~15時

アルコア中通り 猫街にて


小銭とマイバッグのご協力をお願いします♪

[PR]
by kimikimidays | 2009-12-10 16:09 | ならいごと
編み物教室  棒編み ベスト
c0078132_16255969.jpg

新しい課題は、Aラインのベストです。
めっさ大物に挑戦です。
大丈夫でしょうか?
出来上がるのでしょうか?
不安でいっぱいですが、頑張りたいと思ってます。

家で編み物すると、他の誘惑が多くて(笑)、なかなか進みません。
久しぶりに、集中しての数時間。
気持ちの良い疲れが残っています。

いつも夜中に目を覚ましてしまう私。
今日は久しぶりに朝までグッスリかな?

[PR]
by kimikimidays | 2009-09-18 16:26 | ならいごと
日本茶教室 玉露
c0078132_18344477.jpg

普段なかなか飲むことのない「玉露」を教えていただきました。

低い温度で少しの量を。

色は薄いのに、お味は飲んだ瞬間「おおおぉぉぉ」と声が出てしまうほど濃厚。
緑茶とは違い5煎目までいただけました。
淹れるたびに、味も変わります。

お菓子は『寿福』さんの「濡れ燕」。
外側は黒糖。 中は白あん。 美味しい!

飲んだ後のお茶っ葉に、じゃこ・白ごま・ポン酢をかけていただきました。
小皿にもなる箸置きが可愛い~♪

先生が朝から作ってくださってた、氷出し玉露は色も鮮やかで美味しい。

用意してくださってたお茶菓子は4種類。
みなさん「どーぞどーぞ」と遠慮するので、
「ジャンケンで勝った人が好きなのを選びましょう」と私が提案。
ジャンケンポン! で、 一番に負けた~。(涙)
ところが優しいみなさんが一口ずつ分けてくださいました。

今日のお教室、大満足。(笑)

[PR]
by kimikimidays | 2009-08-25 18:36 | ならいごと
日本茶教室 冷茶
c0078132_18311916.jpg

先日の「県産茶フェア」でいただいた冷茶がとても美味しくて
淹れ方を教わりたいな~と思ってたところでした。

今日が冷茶のレッスンと聞いてビックリ!
願いが通じたようで嬉しかったです♪

初めて参加するお友達がいたので、まずは基本の淹れ方から。
今日のお茶は「そのぎ茶」でした。
自分の初参加の時を思い出し、復習も出来てよかったです。

先生が用意してくださったお菓子は「琴海堂」のもの。
外はフワフワ。中はうぐいす餡。美味しかった~♪

冷茶の時はこれまた美味しいおかき。
お昼になってもお腹すきません。(笑)

これから毎日美味しい冷茶が飲めると思うと嬉しくてたまらない!
そして次のレッスンは何を教えていただけるのか。
それもまた楽しみです♪

[PR]
by kimikimidays | 2009-06-01 18:32 | ならいごと
習字教室  筆ペン 2
c0078132_1514207.jpg

久しぶりのお教室はまたまた筆ペン。
ずーっと筆ペンでもいいくらい好き。(笑)
上手になりたーい。

前回は全然出来なかった「かすれ」が少しだけ出来るようになりました。
まだまだ課題は山積だけど、たった少しの上達だけでも嬉しい。

先生のお手本から選んだ字は「遊」
私にぴったりでしょ?(笑)
大好きな字。 ふふふ

「若葉が美しい」と書いたら、
「美しい」が「美味しい」に見えた。(笑)

今日は好きな字ばかりで、楽しく書けました。

手作りのとっても美味しい和菓子をいただきました。
美人でいろんな才能があるのに、お料理も上手ってズルイ。(笑)
昔は「美人は性格悪い」って言われてたけど、
最近「美人で性格もイイ!」って人が多いのよね~。
困るわ~。(笑)

c0078132_15143329.jpg

[PR]
by kimikimidays | 2009-05-14 15:16 | ならいごと
ASPアクセス解析