シアワセノモト・・・ by kimi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:おでかけ( 88 )
たべたもの

c0078132_12143572.jpg


別府湾SAでお蕎麦。
トマトとアボガドのぶっかけ蕎麦。
ルッコラと白髪ネギたっぷりで感動の美味しさ。


c0078132_12374596.jpg


このSAに必ず寄る理由。
お目当てのPロール。


c0078132_12144786.jpg


初めて泊まる別府のお宿。
夕食は関アジ&関サバ&城下カレイをプラスのコース。


c0078132_12145646.jpg


次の日は熊本へ。
小国の雑貨&カフェのお店。
地元の方オススメの杏仁豆腐。


c0078132_12153067.jpg


黒豚屋さんではその場でメンチカツを揚げていただきました。


c0078132_12155100.jpg


黒川のいつものお宿。
絶品コースの先付は「フォアグラのプリン」
一品目からテンションアップ。


c0078132_12375318.jpg


帰りは日田によってひつまぶし。
日田のひつまぶしはその名も「日田まぶし」




ごちそうさまでした

[PR]
by kimikimidays | 2011-09-03 12:53 | おでかけ
沖縄

「便りがないのは元気な証拠」
と言ってくれたお友達ありがとう。(笑)
その通り、毎日元気にすごしています。

4年ぶりに沖縄旅行に行ったのも
もうすぐ1ヶ月前の出来事になります(汗)

今回はのんびり旅行。
ただ暖かい沖縄でゆっくり過ごすための旅行でした。

ところが旅行の日程中、九州には寒波到来。
さすがの沖縄も寒いってもんじゃない!
風邪も強くて沖縄にいるって感じじゃなかった(笑)

c0078132_11564853.jpg

ただただ美味しいものをたくさん食べて帰って来ました。
楽しみにしていたタコス!めちゃウマ!
沖縄といえばステーキ!がっつりいただきました!
もちろんソーキそばも。
黒糖ぜんざいは甘ったるしくなくてグー!
朝食に食べた「沖縄おじや」の味が忘れられず
どうしてもまた食べたくて4年前と同じホテルに宿泊。
お部屋も素敵で大満足。

外国人住宅を改装したカフェや雑貨屋さんが増えていて
アンティークショップめぐりも楽しかったです♪

[PR]
by kimikimidays | 2011-02-21 12:02 | おでかけ
黒川ランチ
黒川へ何度も行き、中心部にあるお店にはほとんど入りましたが
まだ行ったことないお店が1軒。
「次回は行ってみようね」と話していたところ
ローカル番組でおすぎさんがそのお店へ!
あのおすぎさんが、その味に感動して泣いたのです。
そんなの見たらますます行きたくなるじゃありませんか。

ランチコースをいただきました。
c0078132_11111713.jpg

感動の前菜。
思い出しただけでもまたすぐに食べたい!
パスタは2種類。
もちろん夫と1種類ずつ。
デザートにコーヒー付きです。
大満足です。
わかりにくい場所にありますが
ホントにこの道よね?と迷いますが(笑)
オススメです。

『陽だまり』
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺黒川6552-1
0967-48-8755
11:00~15:00  18:00~20:00
火曜定休

[PR]
by kimikimidays | 2010-12-05 11:25 | おでかけ
黒川
お許しが出ましたので(笑)
と言ってももうかれこれ三週間ほど前のことなので記憶が・・・(汗)
ちょうど紅葉が見頃でとっても綺麗な黒川温泉でした。

c0078132_10463017.jpg

今年「秋の献立」をすでにいただいているので、
特別に違うメニューでご用意してくださいました。

ヒノキの板の中にはお肉。香りがとってもよかったです。
バルサミコ酢のソースでいただいたのは、うなぎのリゾット。激ウマです♪
すき焼きは月見とろろでいただきます。
お腹いっぱい胸いっぱい。

連休が取れるたびに「ふじ屋へ行こう」と言う夫。
雪が厳しいため、残念ながら冬には行けません。
「また春に」とお宿の方へご挨拶して帰って来ました。

『ふじ屋』
熊本県阿蘇郡南小国町黒川6541
0967-48-8117

[PR]
by kimikimidays | 2010-12-04 10:54 | おでかけ
日田
10日ほど前に、また行って来ました。
黒川へ。
美味しい料理をたらふくいただきました~。
どうしてブログにアップしないかと言うと・・・
本日、同じお宿へ友人が出発しております。
「料理内容を教えるな」とのことでしたので、まだアップできません。(笑)

それならば、黒川へ行く途中に寄ったお店をご紹介。

今回はどうしても食べてみたかった「日田焼きそば」
日田焼きそば元祖のお店へ行って来ました。

有名な『想夫恋』さん。
あちこちに店舗があるようですが、「新本店」へと行って来ました。

c0078132_1074630.jpg

麺がパリっと焼けていて美味しいのです。
普通の焼きそばを頼んだ初心者夫婦。
注文した後に「タマゴのせ」があることに気づく。(涙)

非常に残念がる夫。
次回黒川へ行く時は、またこのお店に寄るのだそうです。(笑)

『想夫恋 新本店』
大分県日田市若宮町416-1
0973-24-3188
11:00~21:45(L.O)
元旦のみ休

[PR]
by kimikimidays | 2010-11-28 10:17 | おでかけ
黒川
今まで2回お義母さんをお連れした黒川温泉。
とても気に入ってもらっています。
会うたびに「とても良いお宿だった」と話になるほど。
「あんまり良いお宿だから、妹も連れて行きたい」
と仰るので、今回は夫の叔母様も一緒の旅行となりました。

お部屋は別々に。
私たちはいつもの洋室。
運よく、お義母さんたちはお宿で一番人気の和室のお部屋が取れました。

なんといってもお料理がオススメの『ふじ屋』さん。
何度行っても同じお料理は出て来ません。
行くたびに「今度はどんなお料理かしら」と楽しみです。

c0078132_14154239.jpg

白酢和えの小鉢から始まり
目に楽しすぎる前菜。
お吸い物にはやっぱり松茸。
お造りの後にはりんどう豚の生姜鍋!
蒸し物には金目鯛と里芋。
牛ヒレ肉の炭火焼最高~。
炊き込みご飯で満腹でも、デザート別腹。(笑)

もちろんお義母さんにも叔母様にも喜んでいただけました。
よかった~。
ここのお宿はやっぱり間違いなしです。

[PR]
by kimikimidays | 2010-10-02 14:28 | おでかけ
南小国
黒川を出た後は、行きたいカフェを目指して南小国へ。

緑に囲まれた『森の時間』さん。
ランチはもちろんテラス席で。

c0078132_1348196.jpg

焼き茄子とおくらのスープ。
サラダの上にはいちじくが。
メインは私はペペロンチーノ。
夫はチキンソテー。
どちらもいろんな種類のお野菜をたっぷり使ってあります。
美味しいし、お肉も柔らか~い。

それにそれに
トイレがめちゃめちゃ素敵♪
今まで入ったトイレのベスト3入り。(笑)

小国まではよく行くけれど、また南小国まで足を延ばすのもいいな。

『cafe 森の時間』
熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場2344
0967-42-0036

[PR]
by kimikimidays | 2010-08-25 13:50 | おでかけ
黒川
またまたいつものお宿「ふじ屋」さんへ。

ここのお料理を食べるために仕事を頑張っているという夫。
それくらい美味しい。
「美味しい」の一言で済ますのが心苦しいほど美味しいです♪

c0078132_1622958.jpg

先付にとうもろこしのすり流し。
前菜には鱧酢や鴨のスモーク、鱒の芋寿司など珍しいものばかり。
椀物には雲丹や鱧のすり身が入ってて、ほんの少し入った梅肉がいいアクセント。
煮物の和牛頬肉の吉野煮がこれまた絶妙の味付け。
焼き物は鮎の田楽と赤鶏のじゃが芋グラタン。
お鍋はトマトのスープ煮。
食べた後は雑炊に。
蒸物は南瓜万十。
そしてデザート。
あんみつとプリンですが・・・
これがピーマンのプリン。
最初の一口はめっちゃピーマン。(笑)
でもその後気にならないくらいすんごく美味しかった。
小さな入れ物には香りのよいアールグレイ。
とにかく何もかもが最高です♪

朝食が今までとは変わって、籠に入ったもの。
ご飯か温かいおかゆか冷たいおかゆを選んで
いろんな具を乗せていただきました。

最高の贅沢です。
なのに・・・
また来月行きます。(笑)

お義母さんと、お義母さんの妹さん2人を連れて・・・。
ひぃぃぃ~~~(笑)

[PR]
by kimikimidays | 2010-08-24 16:34 | おでかけ
湯布院
c0078132_15483741.jpg

1泊目は湯布院へ。
初めてのお宿「今昔庵」さん。

お部屋は和洋室にしました。
入ってソファを挟んで左側が和室。
右側がベッドのある洋室です。

部屋をぐるりと回ってトイレへ。
昔のおばあちゃんちそのものです。

c0078132_1551458.jpg

写真撮り忘れの「鮎の塩焼き」もありました。
前菜の後のハス芋の胡麻クリームかけ。美味しい
焼いていただいたのは、豊後牛と豊後赤鶏。
稲庭うどんとズッキーニの海老詰め揚げ。
最後は焼きおにぎりのお茶漬けです。

c0078132_15542076.jpg

デザートはお宿内のカフェへ移動して。
プリンも美味しかったけど、シャーベットもめちゃウマ。
2種類ずつのシャーベットは夫の分と私の分とで違うものを出してくれるので
4つのお味が楽しめました。
大分らしく、かぼす味のシャーベット美味しかったです♪

c0078132_15564014.jpg

朝食はこんな感じ。
初日から満腹でちょっと飛ばしすぎ。(笑)

『別荘 今昔庵』
大分県大分郡湯布院町大字川上1417番地
0977-85-3031

[PR]
by kimikimidays | 2010-08-23 16:00 | おでかけ
別府
毎年恒例の夏の旅行。
今年は湯布院と黒川に1泊ずつ。

湯布院の前に立ち寄ったのは別府。
通り道でもなくわざわざ行った理由は「韓国冷麺」
別府の名物ですって。

一方通行だらけの入り組んだ道をナビを頼りにお目当てのお店まで。
お昼の営業が2時までのこのお店。
辿り着いたのは1:45。
どうにか間に合った。

しかし。臨時休業中。(涙)

すぐに近くで韓国冷麺のお店を調べ、そちらへGO!
ん~・・・イマイチ。(笑)
また来年行くとします。
事前にお休み調べておかなければ。

c0078132_16384210.jpg

湯布院に向かう途中で寄った「別府湾SA」。
行くと必ず食べるロールケーキ。
夫チョイスのアールグレイのチーズケーキも濃厚で美味しかった!

[PR]
by kimikimidays | 2010-08-22 16:40 | おでかけ
ASPアクセス解析