シアワセノモト・・・ by kimi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:ハンドメイド( 43 )
進歩
c0078132_14564312.jpg

ヘムかがり、ちょっと難しげなバージョン。
ホントは全然難しくないんだけど。
かわいい。やっぱヘム大好き♪

数あるボタンの中でも、一番好きなボタンを付けました。
ますます好き♪

今日のいただきモノお菓子。
福砂屋のカステラはざらめ具合が好き♪
箱を開けたら最初から切ってある!(驚)
いつから?親切~。
自分のだけちょっと大きめに切り分ける楽しみはなくなったけど。
面倒くさがりの私には嬉しいサービス。

[PR]
by kimikimidays | 2008-07-24 14:58 | ハンドメイド
休止
c0078132_161328.jpg

美味しいモノに出会うと、写真を撮りたくなります。

京都からのいただきもの。
「抹茶みるく豆」
期待せずに食べたら、これが美味しい。止まらない。
落花生にほんのりみるく味。
周りはものすごっ「抹茶」。(笑)
急いでカメラの用意。


昨日の三角ストールを今日はリネンで編みました。
楽しくて楽しくて、手が止まらない。
何もかもそっちのけでやってしまう悪いクセ。
ハマると食事もとりません。
「あと1段。あと1段」で時間はどんどん過ぎていきます。


c0078132_1615384.jpgダメダメ。と自分に言い聞かせ、思い切って違うことを。
久しぶりにクロスステッチとヘムかがり。
これもまた楽しかった。
何かを作ってる時が本当にシアワセ。
[PR]
by kimikimidays | 2008-07-22 16:07 | ハンドメイド
差入

c0078132_16154878.jpgスカラップ生地を買ったことを覚えてますか?
それでペチコートを作ると言ったことを覚えてますか?

あれからどれだけの月日がたったのでしょう?
今頃出来上がりました。(笑)

本の通りに作ったのに、長いし大きいしで
何度もやり直し。
なーんか出来上がりもイマイチ。

せっかくのかわいい生地なのに、私に買われて
可哀相です。(涙)

可哀相なので(笑)、着て出掛けました。

また着る日は来るのでしょうか?
[PR]
by kimikimidays | 2008-05-16 16:19 | ハンドメイド
集合

c0078132_18511294.jpg鍋つかみでもマットでもありません。


テレビを観る時、いつもそばに飲み物を置いている夫。

お茶だったり、
お茶と野菜ジュースだったり、
それにプラス牛乳(!)だったり。

c0078132_1855875.jpgテーブルの上にコースターが2つも3つも。

グラス2個分と、3個分のコースター作りました。

これからはこの上にまとめて置いてください。

大きな模様もステッチしてみたいけど、
やっぱり小さなワンポイントが好きです。
[PR]
by kimikimidays | 2008-04-11 19:05 | ハンドメイド
おめかし

c0078132_17383931.jpgスモッキング熱が冷めません。

ついにはハギレにまで。

おすそ分けのクッキーの袋にプラス。

なーんてことないクッキーも、
なーんか可愛く見えません?

この後、このクッキーが、
イチゴ2パックに変身!

いや、そんなつもりでは・・・。
でもせっかくなのでいただきます♪ アハッ
[PR]
by kimikimidays | 2008-03-31 17:40 | ハンドメイド
思った以上に入ります

c0078132_15581295.jpg金曜日のイベントに持って行ったエコバッグ。

キッチンクロスで作りました。

持ち手は、裂き布とレース。

赤いステッチをちょこっと。

ちょっと荷物が増えた時に便利です。

編み物道具を入れて外出するのにも便利です。


可愛いのを見かけるとつい買ってしまうキッチンクロス。

使いみちを変えてしまうのもいいかも。
[PR]
by kimikimidays | 2008-03-30 16:02 | ハンドメイド
トラウマ

c0078132_15124745.jpg昔、幼稚園で男の子よりも強かった頃、

色がとっても黒い女の子でした。

「赤い服が似合わない」と言われたことがあります。

今でも赤い服は着ません。


一人暮らしをした時、部屋着に赤い服を買いました。
「似合わないんだよね」と言う私に、
「そんなことないと思うよ」と言った友達。

着てるところをその友達に見せました。
「あっ、ホントだ」と言われました。

それからは一度も着てません。

小物を選ぶ時、「赤」がちょっとだけ入っているモノに弱いです。

自分で作っても、やっぱり選んでしまうのは「赤」です。
[PR]
by kimikimidays | 2008-03-19 15:15 | ハンドメイド
別れの季節

c0078132_1821185.jpg久しぶりにヘムってみました。

楽しい~♪

やっぱりヘム大好きです。

最近一番のお気に入りのリボンをつけて。


出来上がった時に入ったメール。
マンションで一番仲良しのお友達の転勤話。

悲しい。 とっても悲しいです。

彼女の好きな色の糸で何か編もうと思います。
編みながら泣いてしまいそう。
でも笑顔で渡せますように。
[PR]
by kimikimidays | 2008-03-11 18:19 | ハンドメイド
継続は力なり

c0078132_18433176.jpgかぎ針編みをチョコチョコしてたら、
他のこともしたくなって、ちょっと棒編み。

棒編みをチョコチョコしてたら、
ちょっと何か縫いたくなったりして・・・。

そんな感じなので、いつまでたっても何も完成せず。

やっと今年最初に出来上がったモノ。

内田彩仍さんの本に載ってた紫陽花の図案。
手芸教室で習った「サテンステッチ」で。

近所へのお買い物用のバッグにするつもりで作ったのですが、
結構、満足度が高くて(笑)、どうしようか悩んでいます。
[PR]
by kimikimidays | 2008-01-12 18:50 | ハンドメイド
ロックミシンにはピンセット

c0078132_18451985.jpg洋裁が得意とは言えない3人が集まって
「スカートを作ってみよう」ということになりました。

作り方の本を開いても、あまり理解出来ません・・・。
聞いてもハッキリとした答えを出せる人もいません・・・。

当然最後は「適当でいっか!」。

時間内に出来上がらないだろうな。と最初から思ってました。
続きはまた今度。
来月の下旬頃には出来上がる予定です。(笑)

c0078132_18552678.jpg「ランチは出前を取りましょう」と言ってたのに、
すごいドシャ降りに「出前の人に来てもらうのが申し訳ない」と、
手作りのお昼ご飯をいただきました。
とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした♪
[PR]
by kimikimidays | 2008-01-11 18:49 | ハンドメイド
ASPアクセス解析